« 【東京アウトローズ3行情報】 国内最大の信用調査会社「帝国データバンク」、石山GW、エナリス2社の主力販売先「テクノ・ラボ」の実態に注目とレポート | トップページ | 【速報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、第3四半期決算発表を14日に延期 »

2014年11月 8日 (土)

【お知らせ】 本誌の「エナリス疑惑報道」などに関する誹謗中傷コメントを削除

本誌の「エナリス疑惑報道」をきっかけに根拠のない誹謗中傷、罵詈雑言を含む多数の投稿が寄せられました。本誌の掲示板は認証制をとっていますが、今回、そのほとんどをオープンにし、できるだけ公平を期したつもりです。本誌は、それが根拠にもとずく正当な批判であれば、たとえ時間がかかったとしても必ず読者に回答する方針です。また、意味のある質問にも出来るだけお答えしたいと思っています。

一部投稿の中には、本誌を「経済ヤクザ」「仕手筋の手先」「総会屋」などと誹謗中傷するものもありました。これは本誌の名誉にかけて、そうしたことは一切ない、と改めて表明しておきます。本誌編集長・奥村は、「1億総右傾化」という社会状況の中で、マルクス主義を公然と掲げていますが、それはマルクスの思想的真髄が「批判精神」にある、と考えているからです。マルクス、レーニン、トロツキーは、革命家であると同時にジャーナリストとしての側面も持ち合わせていたことは、よく知られた歴史的事実です。

批判精神を忘れたメディアがあまりにも多い現状のなかで、本誌はたとえ孤立したとしても「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。その際の最大の武器は「事実の発掘」であることは言うまでもありません。ネット社会によって情報がスピード化していますが、最後の核心部分は「現場の取材」によってしか解明できません。そこにこそ、われわれの任務がある、と考えています。

読者のみなさまにおかれましては、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

« 【東京アウトローズ3行情報】 国内最大の信用調査会社「帝国データバンク」、石山GW、エナリス2社の主力販売先「テクノ・ラボ」の実態に注目とレポート | トップページ | 【速報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、第3四半期決算発表を14日に延期 »

コメント

了解しました。

では、法人名、住所、電話番号をHP上で公開してもらえませんか?
公開できないのであればその理由を教えて下さい。

本誌はフリーのジャーナリスト有志が集まって運営しています。
財政的な問題もあって現在、公開できる事務所もありませんし、
将来的にも事務所を持つ予定はありません。

現在、エナリスなどが刑事・民事両面から「法的措置」をこうじる
と言っている以上、メンバーの個人情報を公開することも防衛上、
できません。

敵が弾を撃っている所に、すすんで身をさらす「ゲリラ」がいるでしょうか。

コメントありがとうございます。

では、もう1つ質問します。
エナリスへの取材の時は、身分を明らかにした上では取材申し込みだったのでしょうか?
それとも、匿名の状態で取材を申し込んだのでしょうか?

匿名での取材(社名も本名も明かさない)では拒否されて当然だと思いますが?
いかがでしょうか?

エナリスが実質上の取材拒否をしているため、
今回は電話とメールでのやり取りでした。

所属、名前、携帯など連絡先を相手に伝える
通常の取材方法だったと思います。

もちろん、相手が取材に応じてくれれば、
私たちも名刺くらいは出します。

ありがとうございます。

”通常の取材方法だったと思います”

↑すみませんがなぜ曖昧な回答なのでしょうか?
「だったと思います」とはどういう意味ですか?

「所属、名前、携帯など連絡先を相手に伝える通常の取材方法でした」
「にもかかわらずエナリスには取材を拒否されました」

↑このように明確に応えてもらえませんか?

こういうケースで、企業側が「法的措置」を講じてくる場合、
媒体と執筆者の両方を訴えてくるのが普通ですが、そうと
ばかりは限りません。

誰が取材し、誰が執筆したかなど、具体的なことは現在、
防衛上、公表できないということです。ましてエナリスは民
事だけでなく、刑事事件にもすると言ってるわけで、これが
わたしたちの回答できるギリギリの線です。

それで私たちの記事が信頼できない、というのであれば、
お読みにならなければ良いと思います。

この種の質問には今後、一切回答しません。

そもそも、エナリス空売りできないし、一連のエナリス記事で株価下がったところで、東京アウトローズには利益無いしな。

五洋インテックスを調査するのもなかなか面白いと思うぞ

投資顧問エムプロジェ○トのM野あたりも調べると胡散臭い話がわんさかでてくる

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/60617093

この記事へのトラックバック一覧です: 【お知らせ】 本誌の「エナリス疑惑報道」などに関する誹謗中傷コメントを削除:

« 【東京アウトローズ3行情報】 国内最大の信用調査会社「帝国データバンク」、石山GW、エナリス2社の主力販売先「テクノ・ラボ」の実態に注目とレポート | トップページ | 【速報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、第3四半期決算発表を14日に延期 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ