« 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、実態不明の売掛金先「テクノ・ラボ」は茨城県牛久市に所在 | トップページ | 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場「エナリス」が公表する東京・平河町に「テクノ・ラボ」の本店がないことは明らか »

2014年10月24日 (金)

「アベノミクス」にのって急拡大してきた新電力事業会社「エナリス」、本誌報道でストップ安、会社側は異例のニュースリリースを発表

298bf943s_3

■本誌が昨夕報じた、新電力事業会社「エナリス」(マザーズ、池田元英社長)に関する「疑惑」。瞬く間に個人投資家や市場関係者の間で広がり、エナリスの時価総額を大きく削る結果となった。クリーンイメージで売ってきた会社だけに、本誌報道との落差は大きかったようだ。本日はストップ安(790円△27.52%)と1000円台を大きく割り込み、年初来安値を更新した。今回のエナリスの「異変」は、投資情報サイトやラジオなどでも取り上げられ、その勢いはとどまるところを知らない。

■さらに興味深いのは、エナリスの対応である。本誌取材を「個別事例における詳細の回答は、控えさせていただきたく存じます」と一蹴しながら、本誌記事掲載のわずか数時間後に、「一部のWEBサイトの書き込みについて」と題するニュース・リリース(=写真)を同社HPに急遽、アップした。
「一部のWEBサイトの書き込みで、意図的に誤解を招く表現がなされており、当社のお客様や株主様など、ステークホルダーの皆さまの不安を煽る事態となっていることにつきまして、当社は適正に決算を行っており、何ら懸念はございませんのでご安心下さい。本件に対する当社の対応として、今後、風説の流布等には、法的措置も含めて検討してまいります」

■企業の対応としては異例の事態であるが、遅きに失したと言わざるを得ない。おそらく、「一部のWEBサイト」とは本誌のことを言うのであろう。しかし、その内容は、同社があたかも被害者のような文面で、本誌の指摘する疑惑に具体的な説明、反論は一切ない。あえて言おう。「不安を煽る事態」の元凶は、本誌ではなくエナリス側にある。上場しているのであれば最低限、有価証券報告書やIRに発表している内容は、きちんと説明するのが、上場会社の適切な姿だ。エナリスは、都合の良い情報はマスコミに流してきたが、都合の悪い質問には答えなかった。その結果が現在の株価である。被害者面をする前に、まず自らの怠慢を自己批判することが求められる。

■ちなみに、本誌の記事はエナリスの有報やIRをもとにした分析と現場取材によるものであり、風説の流布など一切ない。また、一部読者から疑惑の核心である「テクノ・ラボ株式会社」に関する問い合わせがあった。本邦で「テクノ・ラボ株式会社」と同一の商号を持つのは、写真を掲載した茨城県牛久市1419番地にしかない。テクノ・ラボは昨年5月に、同市南四丁目45番地46から当該地に移転している。同所には「吉川電気工業資材置き場」という看板が掲げられているが、テクノ・ラボの前社長、吉川房雄が昔掲げたものがそのままになっていると思われ、エナリスの売掛先である「テクノ・ラボ株式会社」と同一であることに変わりはない。

【本誌スタッフライター 半田修平】

« 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、実態不明の売掛金先「テクノ・ラボ」は茨城県牛久市に所在 | トップページ | 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場「エナリス」が公表する東京・平河町に「テクノ・ラボ」の本店がないことは明らか »

コメント

いい情報ありがとうございます!エナリスは粉飾しているんですね

お見事!

どうもエナリス側のコメントを信じ込んでいる人が多いようですが、本誌が指摘した「テクノ・ラボ」が間違いだと言うなら、何故、はっきりとエナリスは否定しないんでしょうか。

エナリスは「本店は東京都千代田区平河町に所在」と言ってますが、ないことを第3者に証明するのは難しいので、本誌記事に疑念のある方は登記簿謄本をとってみてください。

>以下の指摘について。
「記事のテクノ・ラボ株式会社は、エナリス社長のWebメッセージによると、
別住所の会社である。
貴誌は「同じ会社」という判断をどうやってしたのでしょう?」

エナリス社は「別住所」の会社であると主張されており、その根拠を示すことはエナリス社にとって
極めて容易です。別住所の会社登記を示せばよいからです。

存在しない会社の立証はできません。登記所に謄本申請して探せない会社は
「該当なし」と申請書にハンコを押してくれます。
ネットで商業登記を検索し会社名と入力すると全国の登記データを検索できる。

というわけで、エナリス社の対応がないから株価が下落しているのであって、
登記は何人もとれるし、公開する必要があるから公開されているという状況であるから、
風説の流布ではないでしょう。

粉飾濃厚であるという合理的事実を指摘されたにすぎない。

エナリスが東京アウトローズ記事について反撃できるとすれば容易です。
反撃をお待ちされているのでは、株価は下落続けるでしょう。

東京アウトローズ編集部様はテクノ・ラボ社の土地登記簿は取られたのでしょうか?

(貴誌の指摘された「テクノ・ラボ」は間違いかはわかりませんが、) 少なくともテクノ・ラボ(株)という名の会社に対して10億円もの売掛金があること、日本エネルギー建設社買収時の20億円もののれんが計上、営業キャッシュフローが連続マイナス、売上高と利益の推移等は、既に開示されている有価証券報告書や四半期報告書をちゃんと読めばわかるお話ですね。

うわべだけのニュースではなく、会社の開示している財務書類をしっかり読んで分析しないといけないな、と考えさせられました。

大変勉強になりました。

テクノ・ラボ(株)はどうやって10億円も資金調達しようとしてたのか?です。

「経済ヤクザ」ねぇ~。本誌の掲示板は、認証制ですが、誹謗中傷も含めて、
さまざまな反応があるので、余程ひどいものでない限り、公開していきます。

私も第1四半期の決算を見て異様性に気づき、株を売却しました。ただ、のれんについては気づきませんでした。

ときに、記事に載せられているのは前期決算のことだけど、この進行年度の財務内容も前期に負けず劣らず怪しいです。

キャッシュフロー計算書を見ると、利益計上にもかかわらず売上債権の増加額30億、棚卸資産増加が9億と巨額にあって、その結果、15億もの営業キャッシュフローの赤字が計上されています。エナリスの怪しげな弁明を信じている人は、どういう経理リテラシーの持ち主なんだろうと心配になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/60536360

この記事へのトラックバック一覧です: 「アベノミクス」にのって急拡大してきた新電力事業会社「エナリス」、本誌報道でストップ安、会社側は異例のニュースリリースを発表:

« 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場の新電力事業会社「エナリス」、実態不明の売掛金先「テクノ・ラボ」は茨城県牛久市に所在 | トップページ | 【東京アウトローズ3行情報】 マザーズ上場「エナリス」が公表する東京・平河町に「テクノ・ラボ」の本店がないことは明らか »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

無料ブログはココログ