« 【東京アウトローズ一行情報】「亡霊・加藤暠」銘柄は残党グループの動きか!? | トップページ | 【ビデオ】米独立系メディア、「世界金融危機」の真相に迫る »

2010年4月 4日 (日)

ブラックライター山岡俊介の「真骨頂」、異様な「未登記」物件を事務所化

Dscn2929Dscn2924Dscn2918左の写真をご覧いただきたい。場所は都営地下鉄「東新宿駅」から徒歩10分ほど、新宿7丁目の住宅密集地域である。この一角に「アクセスジャーナル」の山岡俊介が、08年8月頃から事務所として使っている物件がある。

一見してお分かりのように、それは真っ黄色の異様な建物。周りをこげ茶色のレンガ造りの高い塀で囲い、入り口は深緑色の鉄扉で閉ざしている。明らかに外部からの侵入を警戒したつくりで、配色と共にその異様さは際立っている。

実はこの一軒家、建物の登記をした形跡が一切ないのだ。土地登記簿謄本によると、底地は590・27平方メートルとかなり広めで、昭和41年3月にAという人物が「合併による所有権登記」をした以降、権利者は変更されていない。

そして、この一筆の底地に建つ建物は、「登記簿」、「建物図面」、「公図」(=写真)などから4軒しかなく、山岡が使用している一軒家には、該当する「建物登記簿」、「建物図面」はないことが判明した。きちんと建物登記されている4軒には、それぞれ所有者がいて、地主Aから借地しているもの、と思われる。ところが、1年半ほど前に山岡が入居した一軒家のみが未登記なのだ。これは東京法務局新宿出張所にも確認済みで、間違いない事実である。

654653このように、どう見ても普通ではない「未登記」物件を、山岡は誰から紹介してもらったのか。そして、これは賃貸なのか、それとも取得したのか、はたまた山岡は誰かに頼まれて占有しているだけなのか。少なくとも未登記であれば、固定資産税など税金面での問題が発生する。さらに、何らかの事件性がある物件というケースも考えられる。

日頃、山岡は「巨悪追及」などと称して、偉そうなことを書きつらねているが、これに騙されてはいけない。ひと皮剥けば、山岡自身が「黒い疑惑」だらけなのだ。今回のケースはほんの氷山の一角に過ぎない。

すでに本誌は山岡に質問状を送付している。もし山岡が自分を「ジャーナリスト」だと思っているのなら、きちんと答える義務があるハズだ。

【写真(左)=山岡俊介が代表を務める「株式会社アクセスジャーナル」の所在地。しかし、該当する「建物図面」は存在しない。写真(右)=公図から見た「アクセスジャーナル」の位置】

« 【東京アウトローズ一行情報】「亡霊・加藤暠」銘柄は残党グループの動きか!? | トップページ | 【ビデオ】米独立系メディア、「世界金融危機」の真相に迫る »

コメント

建物が存在すれば、固定資産課税台帳に載るものですね。
これは都税事務所の課税台帳を見ればわかる。(個人情報保護あり)。
課税してなければ都税事務所は建物があることを知らないわけです。教えてあげれば見に行くでしょう。
職権で所有者を特定し課税します。
都税事務所に資材に行けば登記せざるを得なくなりますよ。
たぶん、借地上の問題がある立て替更新料払わないとかね。
たぶん建売現場の売れ残りで、大塚満吉絡んでいるかも。(w
サンフォレストリアルティーの物件だったら大笑いですな。
都税事務所に行って調査すれば動き出しますよ。
土地の謄本も取らないとね。たぶん寺の借地でしょう。(予想)。
奥さん中国人だから固定資産税はらいたくないだけなのかも値。

都税事務所は航空写真と実地調査により、未登記建物もすべて把握しています。固定資産税逃れなんてことにはなりません。

そう、普通は未登記建物でも課税対象としては把握はしてるはず

まぁ表示登記に関しては申請義務あるから(不登法47,164条)
この建物の所有者はこっちにはほぼ確実に引っかかるんだろうが
実際未登記でも過料の制裁喰らうケースはほとんど無いようなのが微妙なところ

> ↑ 趣旨不明。

>未登記建物は把握している→把握するようにしている→税金とるため。
固定資産税逃れをするために建物表示登記申請を行わなかった有名人には松野頼三がいましたな。こいつには都の調査も入らなかった。
長年にわたり固定資産税を納めてませんでしたな。20年以上前でしたか。
畠山みどりは五反田のビルに隠し部屋を作って表示登記してごまかしてましたね。
東京アウトローズさんの記事もちょこっとわかりにくいけど、
建前は、建物の所有者は建てたら一月以内に表示登記をする義務は不動産登記簿にあるわけですね。
それをしない、行えない理由は多々ある。1 建物の引き渡しがおこなわれていない。2 底地人が異議を述べている。 3 表示登記したくない
いろいろですよ。・
表示登記をすると都税事務所は一月に一度登記の申請書を調べに行くから相続や会社設立建物新設の事実をつまむわけですね。
そこで、税金という話がはじまり、会社だったら法人地方税の最低は絶対にカッパグのね、。
未登記建物を把握しようとして航空写真や現場調査はしてるけどほとんどの人が表示登記するから例外の仕事ですね。
課税台帳に載っていれば税金は誰かに請求されているのでそのことは問題ないのでは。払わなければ職権で保存登記して公売するから。
課税台帳に載ってないこともあるわけですね。いろいろな理由で経過的に載せない間は税金も事実上取れてないでしょう。
新築建物のようだし、サンフォレストリアルティの建売だったら面白い関係があるかも根。

表示登記しないで税金はらわないように努力するのは未だにいますね。
評価見直しの時に調査委託された不動産屋が見つけることはよくある。

この地域の中国系の奴で自分の建物を他人名義にして所得隠してるのは一杯いる。
まあ民族性だな。
異論あれば実名でコメントしてもいいけどその前に税務署にチンコロしないとね。

山岡さんも賃貸で借りてるにせよ合法的占有しているにせよ、所有者であるにせよ不動産登記法47条を守るか守らせればいいのでないの。
まあ場所は便利なところではある。

おおまかに借地権には賃借権と地上権があります。地上権は建物登記が可能ですが、賃借権は大家(地主)の許可があれば可能ですが一般にはできません。
http://www.stepon.co.jp/pro/detail/190M1126/この物件にも未登記物件があります。
賃借人は借賃を毎月大家に払います。土地の固定資産税は大家が払います。建物は前のコメントを書いた方のおっしゃる通り賃借人が払います。
また借地権割合はどうなっているのでしょうか?たぶん通り沿いではないので、賃借人:地主=6:4ですかね?これもおおまかに考えると、山岡氏は土地の4割の代金を払えば底地をすべて取得することが可能です。(しかし地主の方が権限が強く地主が5:5だと主張したときは地主の値段で買わざるを得ないです。)

建物の未登記案件は結構多く存在します。
ですので、市役所職員などは見回りをして、建物があれば固定資産税をかけて
おります。
税額の不一致(実物と外観からの課税額)が出る可能性は否定できませんが、
たぶん固定資産税はこれだけ目立つ建物であれば、かかっていると想定できます。
不動産登記法上の問題はないとは言えませんが、ままよくあることであって、そこまで
糾弾する材料にはなり得ないと考えられます。
普段から、愛読させていただいており、貴重な情報を得させていただいておりますので
老婆心ながら、斯様な糾弾はちょっと記事の質が落ちてしまうと思いコメントさせて
いただきました。
これからもご活躍をお祈り申し上げます。

>アドバイス(不動産屋の思い込み)
建物の雰囲気から山岡氏が建てたのなら黄色いというのが気になる。
風水かな。奥さん中国人だからお金来い来い着色かも(w。地域的に友人たくさんだ。

さて山岡氏の建物でなければセンスは建売屋のものですね。
サンフォレストリアルティ-と言うのが倒産して競売になっている物件がある。
競売になっていれば職権登記されるけど、隠し物件だったら大笑いですね。
大塚万吉氏ははしこいから金貸してるかもしれない。
東京アウトローズはそこのところを突っ込み入れて取材すると浜松静岡方面の大魚がつれるかもね。
いい視点です。
建物の表示登記をしないことは多いけど、一般の人はみんなしますよ。
なにかが違うと言うことは言える。

山岡さんもこういうことで云々されるなら引っ越された方がいいでしょう。
前みたいに火を付けられたら自分以外も危険な場所だし。

がんばってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/47989969

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックライター山岡俊介の「真骨頂」、異様な「未登記」物件を事務所化:

« 【東京アウトローズ一行情報】「亡霊・加藤暠」銘柄は残党グループの動きか!? | トップページ | 【ビデオ】米独立系メディア、「世界金融危機」の真相に迫る »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

無料ブログはココログ