« 【真相レポート】河野博晶、横浜豊行被告ら「草月グループ」摘発、ユニオンHD事件に潜む「もう一つの重大疑惑」(1) | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】ユニオンHD事件、ワシントングループの河野博晶・社主が再逮捕 »

2010年1月20日 (水)

【東京アウトローズ一行情報】筆を曲げ追いつめられたアクセスジャーナル山岡、「小沢土地疑惑」でも荒唐無稽な弁明

603580581■アクセスジャーナル山岡俊介は、ヤメ検・郷原信郎弁護士のいわゆる「官報ネタ」が驚愕の新事実で、「検察も動揺しているようです」などと書いてしまったものだから、引っ込みがつかなくなっているようだ。そこで山岡は、「小沢氏個人からの4億円はキチンと『記載』されていると考える理由」という「主張」(=左写真)を展開し始めた。この山岡の「主張」なるものを読むと、まさに、この男が現在、混乱の極みにあり、動揺していることが伝わってくる。■何とか辻褄を合わせようと、山岡は都合のよい事実だけを取り出し、推測・憶測の限りをつくして何とか弁明しようとしている。しかし、こんな稚拙で訳の分からない「主張」に騙される者などすでにいない。■その中でも珍妙なのは、小沢氏個人から出た現金4億円(そのうち3億4000万円が土地代金として04年10月29日に支払われた)は、「つなぎ融資」の可能性がある、というものだ。どうやら山岡は、小沢氏個人の定期預金を担保に銀行から4億円の融資を受けるまで、つなぎで小沢氏が現金4億円を陸山会に貸したのではないか、と言いたいらしい。■しかし、山岡が言うように、これが「つなぎ融資」だとしたら、銀行融資が実行された段階で陸山会から小沢氏への返済はあったのか。もちろん、そんなものはなかったのであり、荒唐無稽な解釈に過ぎない。■では山岡は、何故、こんな珍解釈を持ち出してきたのか。実は1月16日に放送された「愛川欽也パックインジャーナル」(朝日ニュースター)という番組で、郷原弁護士と朝日新聞シニアライターの山田厚史氏の間で、堂々と次のような会話が交わされていたからなのだ。http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/776.html

山田)小沢さんからの4億円というのは、2004年に実行されているわけですよね。
郷原)そうです。おそらく、銀行からの借入によってこの土地を買うという手続きが進められていたんだと思います。
山田)いってみれば小沢さんはつなぎ資金を提供したということですね。
郷原)そうです。
山田)よくありますよね。銀行からのローンの結論が下りるのは先だから、それまでは親戚から借りようか、というようなことをやったということですよね。
郷原)その際、小沢さんのほうから4億円が出たという事実があれば、収支報告書には、まずこれ(借入先小沢一郎)を記載しますよね。
ただ、こっち(借入先銀行)の方は、4億円と4億円がダブって土地の代金に充てたわけでなく、つなぎ資金だから、最初に収支報告書には、これ(借入先小沢一郎)が記載されるべきで、それが次第にこちら(借入先銀行)の4億円に振り変わっていった。同じ4億円のウエイトが、小沢さん個人が現金で出したものが、次第に金融機関からの借入に振り変わっていったと考えるべきである。
山田)世の中によくありますよね。つなぎ資金として、その土地を買ったときに、小沢さんが、金を出したということですよね。難しい話じゃない。
郷原)ええ。そうだとすると、2004年収支報告書の「小沢一郎4億円借入金」の意味は、どう考えても、こちら(借入先小沢一郎)なんです。ですから、書いてあるんです。2004年の収支報告書に記載がない、不記載だというのはおかしいんです。

■おそらく、山田氏は、土地代金の支払および所有権移転登記と、銀行融資が、04年10月29日の同日中におこなわれたことを認識していなかったのだろう。さすがに、知っていればその不自然さに気が付き、経済ジャーナリストとして著名な山田氏も「つなぎ資金」などと言わなかったハズだ。通常、つなぎ融資で代金を支払い、所有権移転登記などをした後、その土地を担保に銀行融資が実行されるまでには手続き上、ある程度の日数が掛かるからだ。■一方、郷原弁護士は詳細な取引の経緯を知った上で、敢えてこうした会話に山田氏を誘導していった可能性も捨てきれない。■いずれにしても、郷原、山田両氏が言うように「つなぎ資金」だとしたら、先に指摘したように、銀行融資が実行された段階で、陸山会から小沢氏への返済がなければ辻褄は合わない。しかし、そのような事実はなかったのである。したがって、「つなぎ資金」だと解釈するのは到底無理なのだ。それとも、郷原弁護士は「銀行融資の段階で返済があった」との新事実をつかんだ、とでも言うのだろうか。そうでないなら、郷原弁護士はこうした荒唐無稽な解釈を流布するのを即刻やめるべきであろう。

« 【真相レポート】河野博晶、横浜豊行被告ら「草月グループ」摘発、ユニオンHD事件に潜む「もう一つの重大疑惑」(1) | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】ユニオンHD事件、ワシントングループの河野博晶・社主が再逮捕 »

コメント

「土地代金の支払および所有権移転登記と、銀行融資が、04年10月29日の同日中におこなわれた」ことを、つなぎ融資否定の根拠のひとつにしておられますが、意味がよくわかりません。代金支払と移転登記申請手続を同時に行うことは、普通でしょう。
つなぎ融資を否定されるのであれば、端的に、「融資の返済が確認できない」点だけにされた方がよろしいのではないでしょうか。

つなぎ資金なんてヘンテコな理由ですよね。何日か融資日と支払日とがずれているならばわかりますが、当日中に融資が行われるのならば、それまで支払いを待ってもらえばよろしいのではないでしょうか。または次の日の支払いにするとか。なぜ、そんなに余裕のなさすぎる取引をされたのかも疑問です。四億もの融資、いくら預金担保貸し付けとしても不自然です。するならせめて一週間、あるいは前日までに申し込んで銀行であらかじめ融資の決定を取り付けてそれから支払の日を相手側に相談すればよいと思うのですが。やりかたが大体むちゃくちゃですね。

なるほど、「土地代金の支払と、(預金担保)銀行融資が、04年10月29日の同日中におこなわれた」のに、わざわざ、つなぎ融資をしているのが不自然ということですか。
もし、そういう趣旨の記事でしたらわかります。
何らかの手違い、突発事故で、つなぎ融資が必要になったということも考えられなくはないですが、本来必要でなかった預金担保借入をとってつけて、資金洗浄を図ったという見方もできるのかもしれません。
そもそも、預金を解約せず、預金担保借入というのも、(世間にはままあるとしても)やや、不自然だと思いますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/47341743

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京アウトローズ一行情報】筆を曲げ追いつめられたアクセスジャーナル山岡、「小沢土地疑惑」でも荒唐無稽な弁明:

« 【真相レポート】河野博晶、横浜豊行被告ら「草月グループ」摘発、ユニオンHD事件に潜む「もう一つの重大疑惑」(1) | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】ユニオンHD事件、ワシントングループの河野博晶・社主が再逮捕 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

無料ブログはココログ