« 【ビデオ】韓国・双龍(サンヨン)自動車工場占拠闘争 、警察権力全面導入3日目 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】「巨額脱税」疑惑の公認会計士・中澤秀夫氏、関係会社の「変更登記」を連続申請 »

2009年7月24日 (金)

【連載コラム】金融経済評論家 松本弘樹「マネーゲームの罠」

【第14回】ケーススタディ(1)「ジー・エフ(後編)」

334Matsumotoたしかに、ジー・エフの増資引受の作業をしている前後、株価が急騰したという話は聞いていた。しかし、私たちはこうした仕事を「生業」にしている手前、ファイナンス前後の株価には全くと言っていいほど興味がない。自分たちの関わった銘柄には長期的な興味はあるが、それは事業が具現化した結果であって、「イチカイ・二ヤリ」に一喜一憂している暇などないのである。

そんな払込時期が迫っていた頃、私たちの拠出する資金が海外送金の遅れで、数日(1日か2日)ズレルという事実が分かった。私たちは正直にその旨を伝え、ファンド出資者間で資金を数日融通できないか要請した。ところが、不思議なことに私たちがそれを頼むと、そろって他の2社が出資そのものに難色を示すのだ。それなら話し合おう、とする間もなく、他の2社はジー・エフにファイナンスの中止を申し出てしまった。

私と片平は、翌日事情を説明するためジー・エフを訪問したが、当時社長だった仲吉氏は非常に激怒していたのを強烈に覚えている。今思えば、仲吉氏はこの情報をもとに自社株を購入しており、おそらく株価暴落を懸念していたのであろう。そうとは知らない私と片平は、正直に不手際をわび、代わりにできる措置を聞き出そうとしたのであった。
  
ファイナンスが中止になった2日後、資金の着金が確認され、私たちは再度ジー・エフに出向いた。自分たちが出資する予定の1億円は今手元にある。それだけでも単独出資させて欲しいと。当時、ファイナンスの切り替えには手続上1カ月ほど掛かった。今でこそDES(デットエクイティスワップ)という手法があるため、一旦貸付金の形で入れた資金を、その時期の株価で株式に変換する、というスキームも可能だ。

しかし、当時はそれがまだ認められていなかったため、結局、単なる貸付金にとどまった。当然、私たちは代償として株式の取得を要望したのは言うまでもないが、彼らは頑なにこれを拒んだ。むしろ、当社とジー・エフが手を組み、中国資本の支援で事業拡大をはかるよりも、仲吉氏自身が感情に支配され、私たちと手を組みたくなかった、としか思えない。彼の下には岡田と加藤という役員がおり、次の経営を虎視眈々と狙っていった。

私たちが提案する話はほとんど断られ、結局その数日後、「日本アジア」という会社がファイナンスの引受として登場した。事前に全く知らされず、まさに寝耳に水であったが、ジー・エフ側はあっさりと私たちとの契約を打ち切り、1億円を僅かな利子をつけて送り返してきた。結果として、監査法人や証券取引所に対して資金が必要な時だけ、私たちを利用し、その時期が過ぎればあっさりと自分たちに有利な条件の会社と組む。まさしくそんな構造の話なのである。

その後、日本アジアは自分たちの持っている会社をジー・エフに付けたため、「不適切な合併等」の烙印を押され、再審査に持ち込まれている。ジー・エフ自体も日本アジアに解体。今は日本アジアに譲渡され、マザーズにぬけぬけと上場している。

会社の意思決定者である社長、役員の思惑により会社の将来が大きく左右され、それが結局誰の幸せになったのかは議論されない。そんな典型的な新興企業の事例の1つを、私たちは身をもって経験したのであった。しかし、このケースは投資した資金が返ってきた分まだ良い。私たちは次に上場会社による「犯罪行為」まがいの実例に遭遇するのであった。(次号に続く)

« 【ビデオ】韓国・双龍(サンヨン)自動車工場占拠闘争 、警察権力全面導入3日目 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】「巨額脱税」疑惑の公認会計士・中澤秀夫氏、関係会社の「変更登記」を連続申請 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/45726536

この記事へのトラックバック一覧です: 【連載コラム】金融経済評論家 松本弘樹「マネーゲームの罠」:

« 【ビデオ】韓国・双龍(サンヨン)自動車工場占拠闘争 、警察権力全面導入3日目 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】「巨額脱税」疑惑の公認会計士・中澤秀夫氏、関係会社の「変更登記」を連続申請 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

無料ブログはココログ