« 【東京アウトローズ一行情報】日本郵政に居座る「陰気なじじい」西川善文 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】東洋経済新報社「会社四季報」が東証1部「CSKホールディングス」で異例の厳しい指摘 »

2009年6月17日 (水)

【ミニ情報】「郵便不正事件」厚労省局長逮捕の先にあるもの

357 ご存知のように、郵便制度悪用事件で障害者団体「凛の会」(現・白山会)の偽造証明書発行に関与したとして、大阪地検特捜部は14日、偽造有印公文書作成・同行使の疑いで、厚生労働省の村木厚子局長を逮捕した。

「産経新聞」(16日付=写真)は事件について次のように伝えている。
<証明書発行に絡む省内の指示は、当時の障害保健福祉部長(57)=退職=が、平成16年2月、同部企画課長だった村木厚子容疑者(53)に伝えたところから始まっている。「国会議員から電話がかかってきた。うまくやってくれ
 村木容疑者は調整係長を担当者に指名。2カ月後の4月に同係長に着任した上村勉容疑者(39)が前任者から引き継ぎ、証明書を偽造したという経緯があるとされる。
 厚労省内では違法行為への批判はあるが、村木、上村容疑者への同情論も強い。>

今回の現職局長逮捕前、厚労省の内情などに詳しいベテランジャーナリストは、次のような疑問を本誌に語っていた。「その女性局長は当時、上から指示されただけで、他に悪いヤツがいる。それにしても、厚労省は東京地検の『裏庭』のようなもの。その縄張りに大阪が本当に踏み込んでくるのだろうか

しかし、この「見立て」とは違って、大坪弘道部長以下の大阪地検特捜部は、すでに「本気モード」に突入していることを「現職局長逮捕」が明確に示している。一部報道にもあるように、民主党の牧義夫衆院議員、石井一副代表らの「贈収賄事件」の立件に向けて動いているのは間違いない。大手社会部記者によれば、「大坪さんは特に石井一には長年執念を燃やしてきた」という。

ある自民党関係者も次のように語る。
検察は小沢秘書逮捕という毒を喰った。なぜ今さら国策捜査などという批判を恐れるのか。毒を喰らわば皿まで、と言うじゃないですか。供述、証拠とも固まっているのだから絶対にやるべきなんです」

当初は、大阪の片隅でおきた「小さな事件」と見られていたが、政局全体を揺るがしかねない大事件に発展する可能性も出てきた。

« 【東京アウトローズ一行情報】日本郵政に居座る「陰気なじじい」西川善文 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】東洋経済新報社「会社四季報」が東証1部「CSKホールディングス」で異例の厳しい指摘 »

コメント

お邪魔します。
ピンさんは、電話の有無すら認めていません。
通話記録でもあるなら別ですが、被疑者の供述だけでは 「もっていく」 ことは出来ないでしょうね。

逮捕された厚生労働省の幹部、係長ともに違法な証明書づくりという認識はなかったのさ。単純に、国会議員から頼まれて、まあ急ぎの案件だからということで軽い気持ちで作成したんのが実情ではないの(笑)。そうした一連の脈絡を細切れにし、都合のいい情報だけ取り出せば、メディアが検察を通じて流している「違法な文書偽造」という筋書きになる。まあ、それだけだろうさ。

周知のように、石井一は、北朝鮮の代弁者のような存在です。こんな人物が、(成立濃厚な)民主党政権で要職に就いたり、影響力を行使する事は日本の国益を損なう事になります。
逮捕までは無理でも、何とか辞職させるところまではもっていきたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/45366544

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】「郵便不正事件」厚労省局長逮捕の先にあるもの:

« 【東京アウトローズ一行情報】日本郵政に居座る「陰気なじじい」西川善文 | トップページ | 【東京アウトローズ一行情報】東洋経済新報社「会社四季報」が東証1部「CSKホールディングス」で異例の厳しい指摘 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

無料ブログはココログ