« 【ミニ情報】「トランスデジタル」資金調達の〝客寄せパンダ〟になっていた林芳正防衛大臣 | トップページ | 【ミニ情報】「トランスデジタル」ついに2回目の不渡りを出し、取締役5人も辞任 »

2008年8月31日 (日)

【ミニ情報】丸山高司渋谷区議に絡む公開質問状が教育委員会に提出

Dvc00159101東京・渋谷区南平台の地上げに絡んでいたとされる業者から丸山高司渋谷区議が90万円の寄付を受け取っていた問題で、一部の区民が渋谷区教育委員会に対して公開質問状(=左写真)を提出していたことが分かった。

丸山区議は本町東小PTA会長を務めているが、自らのPTA活動に使用したタクシー代を政務調査費の一部から流用したとも指摘されている。また、ある議会関係者は「青少年対策地区委員会の会合などの費用を政務調査費で支払っているのは甚だ疑問」ともいう。

最近では中野区内のホームセンターで買い物を楽しむ姿が目撃されているが、公の席に出る回数は減っているという。区議会議員の一人は「今はおとなしくしていればいい、と周囲からは言われているようで静かなもんだが、トルコ旅行は予定通りに行くようだ」と話す。(本誌・自治体問題取材班)

« 【ミニ情報】「トランスデジタル」資金調達の〝客寄せパンダ〟になっていた林芳正防衛大臣 | トップページ | 【ミニ情報】「トランスデジタル」ついに2回目の不渡りを出し、取締役5人も辞任 »

コメント

これも掘りきりか

資質の低い議員と役人。部下を脅す首長。ばらまきに嬉々とし、無批判、無関心な市民。記者くらぶも閉鎖してしまった役所。これでは、よどみ、腐敗していきます。心ある市民と共に、渋谷を普通の自治体に再生させます。

普通に自治体なら、トルコやフィンランドへ税金使って、二度も三度も行きません。こんな旅行に反対している区議もいること、知って下さいね。
9月3日に出発で、どたんばで日程が1日延びたようです。
区民の皆さん、この視察でどんな報告と成果があるのか監視しましょう。
マスコミさんは、宿泊研修旅行が中止になった他の自治体の例を出して、このこと、どんどん書いて下さい。

日程伸びたことはじめて知りました。もっと内部情報を区民に知らせてください!良識ある校務員さん。

丸山お前は地上げやから金もらって、税金で海外旅行かよ。いい身分だな。今度あの店でおごってくれよ!俺は汗みずたらして、報われないよ

僕はタクシーのレシートをたくさん出しちゃいました。適当に会議とか調査とかにしときました。でも、今後悔してます。
僕だけじゃないんだけどな。

久しぶりの本命登場!うれしいね!もうこっち来るな!

byなしざわ、ホモダ

この質問に教育委員会は答えたのでしょうか。是非、次のP連の会長会で確認してみて下さいね。

ここまで来てもPTAや地区委員会、商店街副理事、地元体育会、保護司と役職を重ねているようであるが区民から,この様な文章を渋谷区教育委員会に出されてしまうのは実に情けないもんだ。区議の分際で暴力団系の人間から1円でも,献金を受けている人間を役職に就けとくとは地元組織にも問題がある。人材のいない本町地区でも、この様な人間が長をやっている組織は区全体からの信頼をやがて失っていくであろう。中でも商店街(も一部あるが)を除く組織は全て子どもたちに関わる組織である。なぜ?そこの(副)会長は異議を立て丸山氏を解任しないのか?である。この様な人任せ状態であるから退職後、神奈川に帰る出稼ぎ区長の裏金作りに 本町小中一貫校 などを造らせてしまうのである。地元民も実にレベルが低い。その証拠に木村。丸山、いとうと議員の家の周りほど、昭和のままの町の姿から何も進化しない。進化するのは区長と現議長の裏口座くらいな物であろう。さらにオール与党化し民主党までもが、区長とトルコにいってしまうのも情けない物である。これでは次回、また民主やなしざわ辺りも叩かれるであろう。丸山に関しては先週も本町体育会や地区委員会の役員と息子の相撲見物に堂々と来ていたが、この無関心さで成田で逮捕されなければよいが?その時の地元の組織も罪は重いぞ。会場で私の正面に立つ彼の姿に思った。喝

だから、甲州街道以北は
中野区に差し上げろ!

人口は減っても質は向上する

みんなで教育委員会に電話しよう。
03ー3463ー1211

ここで情報をリークしてる人を直接知ってるわけではないんですが、もし読んでいたら聞いていただきたい。あなたが、少なくとも今の渋谷区の腐敗に憤りと危機感を持ってる方であることは話をしなくても想像できる。長年渋谷区に住んできたが、街がどんどんおかしくなっているのを肌で感じてきたのでおおいに共感もしている。金持ち自治体の評判とは裏腹に昔から黒い噂はたえず聞いてきました。
ただ、傍観者としてここで為政者(首長や議員、幹部など)のスキャンダルを暴露するだけで満足しているならやめたほうがいい。為政者たちからみたら蚊が飛んでるようなものでしょう。本気で街を変えようと思うなら区民の前に出て行動してください。具体的にはリコール運動をおこすことであり、街頭で渋谷区のゆがんだ現状を訴え、応援してくれる賛同者を募ることです。さらには、あなたがもし本気で政治を目指すおつもりなら、どんな街にしたいか具体的な形としてビジョンを示すことと区民が抱えている問題に耳を傾けることです。

誰もいまの区役所や街に満足しているわけではないんです。
近所の老人曰く「もうここ(渋谷)は、昔とすっかり変わっちまって、人の住める街じゃないよ。」

どこでもそうなのかもしれませんが、政治に利害関係をもっている人たちは普段はなにもしないけれど選挙になれば死に物狂いで活動します(去年の選挙の時なんか区長の街宣車が車両通行禁止道路を自治会長同伴で走行していた。およそ精神が尋常ではない!)。そんな人たちを相手に普段政治や選挙に無関心な有権者の投票で大勢をひっくり返せるほど政治の世界は甘くありません。なりふりかまわず命がけで取り組まなければとてもじゃないが勝てません。戦争と一緒で善悪でなく勝負の世界なのです。
一生懸命訴えれば分かってくれる有権者もいるはずです。がんばってください!

堀切さん、写真まで取りに行って必死ですね。

そこまでして議員になりたいなら、商店街や町会の皆さんから信頼される努力した方がいいですよ。

そうですよ。もう労働組合の票だけじゃキツイから、町の票が必要なんです。それには、町会や商店会に出ていかないとね。
保守と競合するけど仕方ないんです。というより、町の人々はあまり関係ないんです。実利になることしてあげたかどうかなんです。
それに彼は顔も地味で、浮動票などとれっこないし。
私も、町で生きていくためには長いものには巻かれろです。行政から睨まれたら、仕事なくなっちゃうし。
選挙は辛いです。自分がコウモリのように思えて。

私もしがらみの中で生きています。住み良い街にしようと思えば、行政と協力して、まちづくり協議会をつくらなければなりません。逆らったらできません。実は区長の顔いろに怯えているのです。私も選挙では対立候補を応援しました。でも陰ながらです。表に名前が出て、あいつが再選したら報復が怖いからです。これではいけないと思っていますがどうしようもないのです。誰か助けて下さい。

仕事は人間関係です。いつの時代でもお得意様は大切。相手が行政でも同じ。そうやって年をとっていく。これでいいのかなと思うこともあるけど、家族のため。堂々と声を上げられ人がうらやましい。

議員になるためには、商店街や町会に利益誘導して信頼されろてことなんですかね。そうでない議員もいて欲しいです。
長妻昭のような区議がいたらなあ。
ほりきりさん、頑張りなさい。あなたの街頭演説見ていた人もいるよ。応援している人も多いよ。good

かえでさん、ぼやき2さんのおっしゃることは良くわかります。無理をすることはありません。
市民運動は聞こえは良い言葉ですが、やってみると大変です。時間、お金、そして情熱を維持すること、などなどです。
現役で働く人は、少数の自営業者以外は時間がありません。だからどうしても、リタイア組が中心になってしまいます。
交通費、コピー代、などなど結構お金もかかります。もし、住民訴訟でもやるのならまとまった費用が必要です。
そして、自分の得にはならず、しかも手弁当で、でも、許せず、変えなければならないという情熱を持ち続けることができるかです。
そして、理解者は少ないかもしれません。嵐の中の灯台です。
それでも、やる人がいるはずです。私達のように・・・
渋谷にも市民運動、オンブズマン活動が根付くことを応援いたします。

このサイトマイニチ見てる。マツイとナカジマも見ていたよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/42332230

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】丸山高司渋谷区議に絡む公開質問状が教育委員会に提出:

« 【ミニ情報】「トランスデジタル」資金調達の〝客寄せパンダ〟になっていた林芳正防衛大臣 | トップページ | 【ミニ情報】「トランスデジタル」ついに2回目の不渡りを出し、取締役5人も辞任 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ