« 【ミニ情報】写真週刊誌「フライデー」がF1・鈴木亜久里の〝15億円借金騒動〟を記事化 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

2008年8月 2日 (土)

【ミニ情報】桑原区長も参加していた東京・渋谷の夏祭りで「異臭騒ぎ」

Kuwahara2東京・渋谷区が、商店街で行われた夏祭りの屋台を保健所の許可を受けさせずに営業を黙認。保健所から指摘を受けていたことが関係者の証言で明らかになった。屋台を営業するには食品衛生法に基づく許可を受けなければならず、商店街に補助金を出している桑原敏武区長の公衆衛生に関する資質を問われることになりそうだ。

保健所関係者によれば、問題とされているのは7月25日と26日に開催された幡ヶ谷での「六号祭り」。26日午後6時半ごろ、屋台の焼きそばを購入した女性が「異臭がする」と指摘。保健所に「(商店街の)誠意ある対応がない」として、女性は保健所に届け出た。

この六号祭りには桑原区長、木村議長、芦沢元議長、下嶋区議らも出席。区長は無許可の屋台を傍目に、他の店で商店街幹部と飲食をしていたという。商店街関係者は「区長はもちろんですが、芦沢議員は、奥さんもお祭りを手伝っていました。屋台の実態を知っていたのか」と疑問を投げかける。
(本誌・自治体問題取材班)

【写真(市民提供)=渋谷・幡ヶ谷「6号祭り」に参加するスーツ姿の桑原敏武区長】

« 【ミニ情報】写真週刊誌「フライデー」がF1・鈴木亜久里の〝15億円借金騒動〟を記事化 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

コメント

夏休みは、東京中で自治会、町会主催の祭りや縁日があり、子供たちも楽しみにしている。そこでは、素人の焼きそばやかき氷が出ているが、これも保健所への届け出が必要だということが、認識できていなかったということか。
渋谷区だけの特殊事情なのか、他の自治体はどうなのであろうか。

数年前に笹塚の屋台でか○い議員の焼いた焼きそばで腹痛になった。その日はこれしか食べてないので間違いないでしょう。だけどあの時も保健所に届けは出てなったのですか?先生

この場合、保健所への届け出を怠ると、どのような法令違反となるのか詳細に教えて下さい。

食品衛生法違反?
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010895001.html
を観るとどこの商店街、自治会でも違反な様な気がするが..

「区長は無許可の屋台を傍目に、他の店で商店街幹部と飲食をしていたという。」この部分が気になりますね。商店会は、補助金貰うために接待が必要なんでしょうか。

保健所内に密告者がいるのかangry

当たり前です。商店街イベントはみんな東京都や渋谷区の補助金で運営されているんだから、区役所の商工課長や職員が来たら接待は当然でしょう?来年からイベント費用減らされちゃうでしょ?当然、区長や議員は選挙目当てで挨拶は来るし中には持参も協賛金として出してくれる。
うちなんかだから副理事長を議員にしているんだからさ。
桑原区長はよく言うセリフで、何時も商店街の皆さんご苦労様です。商店街の発展と商店街を中心した街づくりのために補助金をどんどん使って頂きたい!
だからイベントやってさ、人を集める。
とくに寂れたうちの商店街で人を集めるには金がいる。だから補助金をくれる人間、取っ来る人間に接待するなんて渋谷区中の商店街や町会がしているんだ。幡ヶ谷の商店街に客を持ってかれない為にうちの商店街だってさ保険が必要なの。

違反てこんなこと?

食品衛生法

二 有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは附着し、又はこれらの疑いがあるもの。但し、人の
  健康を害う虞がない場合として厚生大臣が定める場合においては、この限りでない。

四 不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を害う虞があるもの。

第二十一条 前条に規定する営業を営もうとする者は、省令の定めるところにより、都道府県知事の許可
  を受けなければならない。
○2 前項の場合において、都道府県知事は、その営業の施設が前条の規定による基準に合うと認めると
  きは、許可をしなければならない。
○3 都道府県知事は、第一項の許可に二年を下らない有効期間その他の必要な条件を附けることができ
  る。

第九章 罰則

第三十条の二 第七条第二項(第二十九条第一項及び第二項において準用する場合を含む。)、第九条
  (第二十九条第一項及び第三項において準用する場合を含む。)又は第二十一条第一項(第二十九条
  第一項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰
  金に処する。
○2 前項の罪を犯した者には、情状により懲役及び罰金を併科することができる。

しかし、区長は無許可の商店街に補助金出すのか?木村議長、芦沢元議長、下嶋区議も区議会としてこの補助金を認めるのか?区民の食の安全はどうやって守られるんですか?区民に何かないと動かないの?

これから行われる渋谷区内の商店街のお祭りで食べ物を出す場合は保健所の許可が必要ですか?
あしざわさんの奥さんも知っていたなら商店街の人に教えてあげなくちゃダメだよ。
助成金と道路使用許可以外は区役所は何も言ってくれないからな?
うちのスーパーよさこいの時はドースンの?

縁日や祭礼のテキヤさんは、保健所に届けているのかなあ?
なんだか、窮屈な世の中だね。

何にもなきゃ届け出はいらないかもしれないが、区長まで来て飲んだくれていてそのお祭りで異臭騒ぎじゃ誰が責任とるのことでしょう?うちの子供の高校のイベントだって、屋台出すときには食品衛生法がうるさいからって保健所に許可とってやってるよ。じゃあないとお金取るいじょうお客さんが病院送りになったときイベント保険が下りないんだって。商店街の人は知らないのかね?区の保健所も指導しないのかな。

商店会や町会のイベント祭りといえば、そこを票田とする首長や議員が挨拶だけにやってくる。そして、そこへ補助金をひっぱたのは、自分の手柄のような顔をする。
また、有権者のそれを期待している。本来、祭りはそこに生活する人々が、自腹で出し合ってやるものじゃないのかね?行政なんて関係ないんだ。
行政にたかる構造が、利益誘導の議員をのさばらせるんだ。

だってあしざわが女房を手伝いに出したり、丸山に商店街の副会長させたり、下嶋を区商連が出したしないでしょう?利益還元のために商店街は議員をどんどん排出するよ。還流当然なにが悪い。他の団体だってやってみればいんだよ

異臭の原因は何だったんですか?腐ってた、それとも誰か何にか入れたんですか?

芦沢さんは、自民党に移籍したんでしたっけ?

オレそこに行かなくてよかった。

芦沢さんは民主の皮をかぶった自民 自公にすぐ賛成支持者をいつまで出し切れるか。

芦沢さんは我々の良き理解者です。政務調査費のことで目黒区議を辞任に追い込まれた公明党の仲間を我が渋谷区議と区長で
渋谷区で採用したいとお願いに行った時に合意してくれました。もちろん区議会でも質問は一切しない条件付でいい人だ。
講演会でそれを聞いた時感動しました。芦沢さんありがとうございます。V(-O-)V

芦沢さんその代わりに何もらったの?

区長おまえが一番悪だ!渋谷区民の税金犯罪者みたいな奴に使うな。

○今までのはレクイエムだよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/42037472

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】桑原区長も参加していた東京・渋谷の夏祭りで「異臭騒ぎ」:

« 【ミニ情報】写真週刊誌「フライデー」がF1・鈴木亜久里の〝15億円借金騒動〟を記事化 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

無料ブログはココログ