« 【ミニ情報】「期限切れ乳酸飲料」問題で揺れる渋谷・西原小学校、今度は怪我をした児童を放置 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の自動車電池メーカーを舞台とする「不動産手付金」詐取事件が発覚 »

2008年8月24日 (日)

【ミニ情報】東証2部・不動産会社「トーセイ」の〝不自然な〟連続ストップ高

091092アーバンコーポレイションなどの倒産で〝不動産不況〟が一層深刻化する中、逆に連続ストップ高を演じている銘柄がある。東証2部上場の「トーセイ」(山口誠一郎社長)という不動産会社がそれだ。

同社は04年2月に店頭上場(現JASDAQ)した後、06年10月に「東誠不動産」から現社名に変更。その1カ月後には東証2部へ移っている。もともと同社は「THEパームス」シリーズと呼ばれるマンションの分譲などを手掛けてきたが、近年は「不動産流動化事業」へ大きくシフトし売上高を伸ばしてきた。07年11月期の連結売上高は400億円で、中堅の〝カタカナ不動産〟の一つと言っていいだろう。

では、トーセイに連続ストップ高を付けるような〝確たる材料〟はあったのか。答えは否である。市場関係者は「売り方が踏み上げられたために起きた急騰劇だ」として、次のように解説する。
「トーセイは東証2部ながら貸借銘柄になっている。つまり、一般投資家でも空売りができるわけです。先週水曜日の13日にアーバンが破綻した影響で、不動産の連想売りが市場に広がった。14日、15日の2日間でトーセイの空売りも急増し、15日には一時、年初来安値の1万7000円まで急落している。ところが、空売りが極端に増えてしまったので日本証券金融などが〝売り禁〟措置をとった。そのため、週明け月曜日の18日には、一転して前日比3000円高のストップ高になる。翌19日は揉み合ったものの、20日には4000株以上の買い注文が張り付き、再びストップ高。結局、今週は揉み合った1日を挟んで4日連続ストップ高になり、1週間で1万2000円以上も急騰したわけです」

実は、トーセイの発行済株数は僅か37万6840株しかなく、少ない資金でも株価を大きく動かすことが可能だという。この市場関係者によると、「売り方の大半は一般投資家の〝チョウチン筋〟で、今回の踏み上げで追証が発生している。それにしても、気になるのは買い方の本尊」だという。

そこで注目したいのがトーセイの株主。あのBNPパリバが5100株(1・4%)を所有する株主として再び登場してくるのだ(19年11月現在)。トーセイの山口社長を除けば、その他にも外資系がズラリと並んでいる。

強烈な逆風が吹く不動産セクターで、さしたる材料もなく〝4日連続ストップ高〟というのは余りにも不自然。関係者によると、証券取引等監視委員会も今回のトーセイの値動きには注目しているという。

« 【ミニ情報】「期限切れ乳酸飲料」問題で揺れる渋谷・西原小学校、今度は怪我をした児童を放置 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の自動車電池メーカーを舞台とする「不動産手付金」詐取事件が発覚 »

コメント

さしたる材料もなく17000台まで下げたほうが不自然だと思いますが。
そこのあたりの検証はいかがなものでしょうか。
不動産セクタの平均PERは10程度はありますが、ここはPER1まで落ち
配当などから見ても下げすぎと見られただけはないですかね。

買い豚どもに総スカンのアウトローズ。
しかし、ここはタイミングよく記事を出すね。
そのうち分かると思うが、焼き豚にならないようにね、上の人。

出鱈目記事ですな。

失望しました

トーセイを題材にした「不自然な記事」の続報はまだですか??
大株主の間違いの訂正もされた方が・・・・・・・
一目で間違いとわかる内容だから風説にもならないとは思いますが。

あれ?いつの間にか

(19年11月現在)を

書き加えてますね。お気づきになられたようで何よりです。ならトーセイの20年5月中間期の大株主を既にご確認されてますよね?記事内容がヤフー投稿レベルではない事を証明するようなサプライズ続報記事を期待しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/42263937

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】東証2部・不動産会社「トーセイ」の〝不自然な〟連続ストップ高:

« 【ミニ情報】「期限切れ乳酸飲料」問題で揺れる渋谷・西原小学校、今度は怪我をした児童を放置 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の自動車電池メーカーを舞台とする「不動産手付金」詐取事件が発覚 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ