« 【注目記事】ベルダ8月号「SFCG(旧商工ファンド)に異変」 | トップページ | 【注目記事】紙の爆弾9月号「不動産・不況であぶり出される企業犯罪の〝真相〟を追う」 »

2008年8月 8日 (金)

【ミニ情報】東京・渋谷区、小学校の「放課後クラブ」で賞味期限切れの乳酸飲料

Nishihara東京都渋谷区が委託している業者が賞味期限切れの乳酸飲料を児童に提供し、保護者から指摘を受けていたことが分かった。今のところ、児童からの健康被害の報告はないが、他にも提供されたお菓子が賞味期限切れだったとの証言もあり、渋谷区の食の安全に関する批判は避けられそうにない状況だ。

関係者の話などによると、賞味期限切れのものが出されていたのは渋谷区立西原小学校の放課後クラブ。6月下旬ごろ、放課後クラブで出された乳酸飲料を飲んだ児童が「期限が切れている」と指摘、保護者に報告したことで発覚した。

放課後クラブは区内の児童を対象に、学校施設を活用して児童の社会性と自立心を養うことを目的にしている。関係者は、「賞味期限を過ぎていることが分かった時、職員からは『じゃあ別のもの』と言われ、ヨーグルトでごまかそうとしたそうです。以前にも賞味期限切れのゼリーが出されたことがあったと聞いています。渋谷区の安全管理はどうなっているのか疑問」と憤りながら話している。
(本誌・自治体問題取材班)

« 【注目記事】ベルダ8月号「SFCG(旧商工ファンド)に異変」 | トップページ | 【注目記事】紙の爆弾9月号「不動産・不況であぶり出される企業犯罪の〝真相〟を追う」 »

コメント

結局、子供たちから居場所奪い桑原区長が推し進めた結果がこれか?それに自民公明、フォーラム最後には渋谷区区議会民主党まで賛成した末路は民間会社お得意の大量買い付け、最後に使い回しを子供たちへ食べさせるなんて初めから想像が出来た!教育委員会の児玉課長がオヤツに対してアレルギーのお子さんの為に配慮しますが市販のお菓子や飲み物で使い回しとは、前学童担当課長がする事か?学童クラブを子供たちに返しなさい
〇は区議会で放課後クラブをすばらしいと言っていたが自分の子供は行かせますかね?

放課後クラブは、区が業者へ丸投げしているからね。区が全面介入してくる前は、保護者や地域の人でアットホームに運営しているところもあったのに。

渋谷サービス公社にメスを入れて下さい。期待してます。

今同じ放課後クラブ子供を通わせている母親です。うちの子供もB会員で、六月末頃やはり期限切れ飲み物を出されたそうです。うちの子供は期限切れだと知らずに飲んで、すぐにその後教室が騒がしくなり期限切れだとわかったそうです。幸いにお腹をこわしていませんが信頼を裏切られた気分です。学童クラブの時は先生がしっかりしてこんな事はありませんでした。
大変怒っております。

今同じ放課後クラブ子供を通わせている母親です。うちの子供もB会員で、六月末頃やはり期限切れ飲み物を出されたそうです。うちの子供は期限切れだと知らずに飲んで、すぐにその後教室が騒がしくなり期限切れだとわかったそうです。幸いにお腹をこわしていませんが信頼を裏切られた気分です。学童クラブの時は先生がしっかりしてこんな事はありませんでした。
大変怒っております。

くだらない。
賞味期限切れくらいで死にはしません。
大げさだよ。

雪印、ミートホープ、赤福、白い恋人、マクドナルド,Mr.ドーナッツ 、不二屋、子供向け職業体験施設「キッザニア東京」の施設で売られたお茶。
 みななぜ?「お買い求めいただいたお客さまには深くおわび申し上げる」としている。
お詫びするんだ?
公共期間内の保育施設で子供たちが飲食するんだぞ!
お前は渋谷区教育委員会の児玉か?
出世のためなら渋谷区の子供をいくらでも犠牲にできるその考え方。

全区で学童クラブを廃止して、放課後クラブに移行したが、これを推進したのは桑原とその特命をうけた児玉だ。そして、自公の議員は、無批判で追従した。
桑原はもうどうでもいいが、議員は反省しろ。神小の問題にしても同様だ。全く、チェック機能が働いていない。sweat02

放課後クラブを利用している保護者です。
放課後クラブの先生方コミュニケーションがとれています。

まずはじめに直接その放課後クラブに質問されたのでしょうか?
その対応が不誠実だったのでしょうか?

そこのところがぬけていて、偏っているように感じるのは私だけ?

少しくらい賞味期限がすぎても食べられる。なんともないよ。
それよりも、食べ物大事にしないとだめだよ。世界中には、お腹すかしているこどもたちが大勢いるんだよ。

賞味期限は過ぎても確かにおいしくはないが食べられる。しかしそこに最低限基準を子供たちの保育施設では儲けられなければ、今の渋谷区では底なしにどうしょうない物が子供たちに与えられることとなるであろう。
渋谷区の父兄は他の区の放課後クラブや学童クラブを知っているのだろうか?
全国でトップ3に入る金持ちの自治体で、子供にたちの放課後の保育施設で健康対策もないのは渋谷区くらいなものだ
みんな遊び回る同じ教室に病気の子供が寝かせられているなんて?
学童クラブの厚生労働省の基準が適応していたらこんなことにならないであろう。
子供にお金かけたくない区長が子供たちにお金をかけらない自治体の基準に渋谷区の子供たちの追いやっているのに。
その裏で区長の孫はあの陽のあたる山頂のスイス風の豪邸にある木製ブランコで遊んでいるのに。我々親が一生懸命納めた税金で?

区長の豪邸て、横浜市金沢区のことですか?house
それとも、渋谷区上原のマンションですか?building
区長て、結構、儲かるんですかね。アウトローズさん取材して下さ~い。

この問題は、ひた隠しに隠し続けてきた。そして、時効を迎えたかった。
誰が、アウトローズに投稿したんだ!
私は、ここのところ体調が悪いんだ。

今の馬鹿な教育委員会も議員も誰も保育行政に突っ込んで来ない。得するのは業者だけだ!つぎは渋谷区の認定こども園事業だ。ありがとうございます馬鹿な無関心な渋谷区民様。

女子アナの奥さんとマリちゃんがなかいいのよ。マリちゃんと区長メル友ダモンネ?

えっ!マリちゃんて、どのマリちゃん?僕は、あっちのマリちゃんと仲良くしたいな。一緒に海外旅行へ行きたかったな。

放課後クラブも区からサービス公社への委託事業です。その他にも区は、様々な事業を委託し、その事業を業者へ入札なしで丸投げしているのが、サービス公社の実態です。
うまく区長に取り入って、仕事もらっている人は大勢いますよ。

一つだけ申し上げる。食べ物は大切にしよう。祖国日本の食料自給率を上げよう。子供達の世代の為に。

今日、子供が学校から帰ってくると手紙をもらってきたその内容によると、今回のおやつの期限切れはないし使い回しの事実はなったと記載されていたので驚いた!子供たちはうそついていると教育委員会がいってきたのだ。渋谷区は期限切れのおやつを出す業者を信じて子供たちの声は聞かないという事です。生涯学習課放課後クラブ推進係は子供たちの健康問題を考えず、問題そのもの隠蔽しょうとしている。まずはじめにあれだけ数の子供たちが問題の事実を知っているのに。誠実に生涯学習課放課後クラブ推進係と委託業者が謝罪すべきではないでしょうか?実に子供たちや親を馬鹿にしている。

教育委員会の犠牲者は私たちの子供たちではないのですね?これは池山教育長が無能な証拠だからでしょうか?ちなみに我が校では、放課後クラブで遊んでいた子供に国際交流学級の子供がぶつかり怪我をしました。近くで見てた子がぶつかった外国人の子供に注意をしようとしたら言葉が通じず困ったそうです。さらに放課後クラブの先生はきちんと怪我の対応をせず、お家の人に見てもらいなさいと放置されました。

子どもたちを、嘘つきにするのか。渋谷区の教育委員会はおかしいぞannoy

こんな業者任せの解答書いた紙ッ切れじゃ話しにならないぞ!きちんと保護者と子供たちの前で教育委員会、業者とで話し合いしろ!

子どもや保護者から事情聴取はしたのですか。していませんね。業者の言い分だけで、こんな文書出すのですか。
大人は嘘つきだと言われます。教育委員会は信じられません。

あしざわさんやっぱり、幡ヶ谷のお祭りに奥さん出してたの認めたね?
去年は奥さん許可がいるジュース、生ビール売りしとったもんね。

http://wand1.com/ashizawa/html/
選挙の時だけ区長は 敵 で今は 仲良 しかい?
小学校の問題もあんたも一方しか聞けないんだね。
調査力ねー。
だから渋谷区議会の民主党はダメだもんね。
○の次はあしかもね?

ヤクルト2回飲んだよ。

何か変な感じ・・・もっときちんとした議論が必要ですよね。

子どもたちに何が必要か?
保護者は放課後クラブに何を求めているか?

心配ならおやつはやめようと言えばいいのではないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/42102327

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】東京・渋谷区、小学校の「放課後クラブ」で賞味期限切れの乳酸飲料:

« 【注目記事】ベルダ8月号「SFCG(旧商工ファンド)に異変」 | トップページ | 【注目記事】紙の爆弾9月号「不動産・不況であぶり出される企業犯罪の〝真相〟を追う」 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

無料ブログはココログ