« 【ミニ情報】大手マスコミも注目し始めたアーバンCB300億円「裏契約問題」 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

2008年8月17日 (日)

【ミニ情報】本誌指摘の「賞味期限切れ」問題で渋谷区教育委員会が文書配布

086Nishihara 本誌8月8日付記事で伝えた、賞味期限切れの乳酸飲料が東京・渋谷区の西原小学校で配られていた問題。ここに来て新たな展開があったようである。

区の教育委員会(生涯学習課放課後クラブ推進係)などが、何とこの事実を〝全面否定〟する文書(=左写真)を 保護者あてに送付していたことが分かったのだ。
配布された文書では
①乳酸飲料を提供したことはない
②賞味期限の確認をしている
③これまでに賞味期限切れに関して保護者と児童から指摘を受けたことはない
としている。

ちなみに、本誌が指摘した「賞味期限切れの乳酸飲料」とはヤクルトである。関係者によれば、今回の文書はあくまでも業者に問い合わせるにとどまっており、保護者や児童からの聞き取りはしていないという。別の区職員も、放課後クラブを利用した児童に提供された乳酸飲料は期限切れだったと次のように指摘している。
「石田、西条、佐藤の3人の放課後クラブの担当者は児童からの指摘を受け、『他に期限切れだった人いる?』『飲んじゃった人いる?』と尋ねている。期限切れのヤクルトを持っていた児童には新たにヨーグルトが配布された」

ある議会関係者は今回の文書配布ついて、「事態の早期収束を狙ってのものではないか」と説明している。
(本誌・自治体問題取材班)

« 【ミニ情報】大手マスコミも注目し始めたアーバンCB300億円「裏契約問題」 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

コメント

区役所職員も議員もパソナフォスタの報告のみで、手紙やインターネットに見解を残しているこの状態で区政の腐り切りがよく解る。自民や公明がすでに区政に対し脳死状態であるのはわかるが、やはり渋谷区議会民主党の最長老議員が区民や子供たちの見解を聞かず渋谷区役所の方にまるっきり立って話しをするとは自らの愚かさを象徴している。
今の子育てする世代達は昔の様に何でも議員や役所に相談する訳ではない、本当に区民の為だと仕事をしていれば自ずと区民の苦しみの声は聞こえて来るはずである。

大本営発表はおかしいということか!

ヤクルト大好きだよ。期限切れはおしえてあげるよ。

よく分からない事件ですね。
文書中の、生涯学習課放課後クラブ推進係というのは、教育委員会の中にあるのですか?
とすれば、ふつうは渋谷区教育委員会生涯学習課放課後クラブ推進係と書くのではないですか?電話番号はありますね。
「5,6,7月の三ヶ月間に提供した、おやつの内容について調査したところ、乳酸飲料を一度も提供したことがありません。」と書いてありますが、この事件がおきたのは8月以後か4月以前だったのでしょうか。
それとも、子供さんが何か勘違いしているのでしょうか。?
それともアウトローズさんが勘違いしているのでしょうか?

このブログの事、区役所からの手紙で知りました。各サイトを検索して発見しました。昨日、私の息子に訪ねてみるとヤクルトらしき物?をおやつの時間に数回出されたそうです。
しかしながら期限が切れていたのになぜ、区役所は嘘をつくのか不思議です。たぶん西原小学校の放課後クラブに通っている子供達はかなりの人数で、飲料がおやつに出ていった事を認めるのではないでしょうか?よく考えると我々親に給食の献立は知らされていても、おやつの内容は知らされないのは納得出来ませんね?それで事故が起きているのに区役所は業者に任せているというならば、食品偽装をする企業とかわりがない気がします。明日から正直、放課後クラブに息子をおやつの時間まで居させる不安で仕方ありません。

このサイトの他の記事を読んで、いい加減な記事はなさそうに思う。この事件についても、かなり調査しているのでは・・・ところで渋谷区は子供がうそを言ってるというのか。

このサイトにのったのが8月8日07:37です。この文書の日付も8月8日です。なんて素早い反応なのでしょう。
これ以前にも、教育委員会にはクレームがあって、サイトに出たので慌てたのではないのでしょうか。coldsweats02

もし、自分の子供に賞味期限切れの飲物が与えられたら、親は学校か教育委員会に怒鳴り込むと思う。それが、一月以上も黙っているのはどういうことなのでしょう。疑問に思う。

某議員のサイトを拝見しました。「伝えてほしい」ではなく、自分で聴いて回ることが必要なのではないでしょうか。議員自らが児童から聞き取り調査をしたのでしょうか。大人の論理でなく、子供の中に入っていこうとしないのは一票にもならないからなのでしょうか。業者側の一方的な説明でこれまでの日本の企業の不祥事が何回覆ったのか。あとで「嘘でした」では洒落にならない。そのことを渋谷区も渋谷区議会議員も分かっていないということなのでしょう。夏祭りに顔を出して回ったり、呑気に盆踊りをして回ることよりも、額に汗していることを有権者は評価するのではないでしょうか。有権者を区民を愚弄するようなことをするのはやめてほしいものです。

二ヶ月前のヤクルトが賞味期限切れだったかどうかを証明するのは難しいでしょう。
でも、今までおやつに飲物が出たか出ないかは、複数の子供に聞いてみれば分かりますよね。
その当たりの作業は必要なのではありませんか?アウトローズさんはされたのでしょうか?

先生まだ隠し事
あるでしょ?
報告書には書かないがあったよね?
子供たちは泣いているよ。
ウソいかん!

学校の先生が、放課後クラブに参加している子どもたちと親に聞き取り調査をしてみては如何でしょう。その際、子どもたちに不安を与えないようにして下さい。
今後の渋谷区全体の放課後クラブのためにも必要なことだと思います。

嘘つきは教育委員会の始まり

やだねぇ
嘘で塗り固めた区役所
桑原率いる創価軍団に占領されているから
事実をねじ曲げている

在日万世状態ですな

なしざわのブログ見ました。
さすが自民党ではなく自民主党なしざわさん
限りなき与党的考え方、子供達は大切でなく、子供の事を語っている自分をアピールしたいだけだね?
もっと出来ることあるでしょー。
だから、奥さんに無許可商店街のお祭りで露天で、子供達に食べ物毎年売らせることが出来るんだね?

ホライゾン学園事件でも教育委員会の対応はひどい。区民の質問には全く答えず、とうとう住民監査請求が出た。
情報公開で出てきた資料と議会での答弁に矛盾があり、幹部が虚偽答弁をしている疑いもある。
今後、これらが裁判所で明らかになる可能性もある。

こちらも更新して下さいね。楽しみにしてます。
http://shibuyaopen.blog17.fc2.com/

渋谷区は職員を減らそうと努力を重ねているが、そのかわり事業を外注することになる。
これによって、仕事の質が低下したり、責任の所在が曖昧になっているのでは。
教育に関しては、利益を上げることを第一目標とする企業には、まかせられない部分もあるのでは。

大丈夫、お腹こわさないよ。静かにしましょう。

↑でしょう?

           言動はいのち取り(特別編)
 
          -なしざわの言動の内容をめぐって-
 西原小学校放課後クラブ事件は、児童におやつで出された物が期限切れであったことを教育委員会側が認めないが、
その中でわたしが発言した事が調査不足ではないかということがご指摘にあった。「まげない主張を重視」を謳うなしざわ
のそれが早くも看板倒れであることがあらわとなった。
 毎日口にする食べ物に関わる事件・事故については、真相究明に徹底した情報開示が欠かせない。渋谷区教育委員会
は「一保護者がやかましいから」と思っているのだろうが、保護者が食の安全にやかましくなるのは当然ではないか。
不生このなしざわのカー君も今回のことは反省しております。常々街場の方々からは
お前より、お前の母ちゃん出せとか 。
お前より母ちゃんの方が積極的に話が出来るなどと!とお叱りを受けております。
確かに私より妻の方が積極的で私の仕事にむいていると思います      
 食の安全については、渋谷区政をめぐる問題について、インターネット上のサイトで度々取り上げられている。
私の名前を挙げての批判もある。中には事実のものもあるのでこの機会に私が取り組んできたことを報告したい。

オレの作った焼きそばは評判いいよgood
議員はまめに人の集まる場所に顔だして、人気取りしなくてはダメよ。
女房にやらせてはダメ。自分でやらなきゃ。勉強してる暇などないのよhappy02

まがった主張!!

役所の話が事実だなんて、調査もろくにしないでHPに言い訳がましく書く某区議。情けない、自分の調査能力を棚に上げて何を言っているんだか。
疑問に思わない段階で、議員として失格だ。商店街で言い訳がましくお話をされている家族の方、情けない。大人の論理でなく、子供の目線で考えろ。
公衆の面前で対話しなさい、対話を。
丸山さんもだよ、黙っていないで。相撲大会の司会はがんばってrock

8月29日の渋谷区議会の議委員運営委員会より全国へライブ放送します。
○    トルコ大名行列 一日延長していく事は所詮渋谷区民の税金だから渋谷区自民党区議団は認めます。
豆腐   これは偉大なる君主様 富岡桜ヶ丘町会より来た桑原君主さまからの要請です。
フォーラム かねい. ......いいんじゃない、おらは300万円以上税金使っちゃうけどいい?
なしざわ 俺連れてってもらったしさ?うちの若手が叩かれるだけだからサンセイー
ナイキケン 俺も桑原さま言う事は絶対ですから賛成です。皆さんもナイキコウエンサンセーして下さいよね〜?
○  私は税金はじゃんじゃん人の金だからトルコもフィランドも家族ごと任期切れまで行かせてくれ?
    大体俺は中野のホームセーターで旅行に必要なも特売で買ってきたんだからな
    税金使えない個人の物は安ければ区外で買うし、地元商店街では買いません!
    どこがいけないですか。
全議員  異議なし、
豆腐  今年はいい年だ自分お金は一銭も使わず海外旅行出来るし、一に長く行けるしね〜
     委員会視察は「いつもどおり、カニ食いにいこう!」
○    じゃ〜北海道で決まりだな

豆腐  議会事務わかったな?予算だせ!

お話ししている家族って=ナホ子かよ?

福田康夫首相が、商店街の活性化を目指す自民党の「あきんど議連」最高顧問の中川秀直元幹事長、島村宜伸元農水相らと首相官邸で会談したのに、丸山は地元の不動通りで買い物しねぇのか?国家議員が外国で買いものするような物だろ?次は中野で出馬しろや!

話が脱線気味で良く分からないコメントになってきました。しかし、渋谷区には多くの問題があり、行政や議会には、もはや自浄作用がないと聞こえてきます。
既成政党、議員とは別の市民の力を結集させる受け皿が必要です。

パソナフォスターおしまい
長畑久美子解任へ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/42190892

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】本誌指摘の「賞味期限切れ」問題で渋谷区教育委員会が文書配布:

« 【ミニ情報】大手マスコミも注目し始めたアーバンCB300億円「裏契約問題」 | トップページ | 【お知らせ】本誌・宝田豊「新マネー砲談」、本日更新 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

無料ブログはココログ