« 【ミニ情報】再び注目集める東邦グローバルアソシエイツと久間元防衛相 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の某不動産会社で社長個人の物件が売りに出る »

2008年7月10日 (木)

【ミニ情報】〝混迷の街〟東京・東大和、「市長のウソ」がバレる!?

Omata2〝混迷の街〟東京・東大和市の尾又正則市長をめぐる「ポスター代金過大請求問題」。同市長は法定外の選挙事務所に掲示していたポスター(=左写真)を「カラーコピーである」と主張してきたが、このコピー代金を請求していないことが関係者の話や当時の書類などから分かった。また、この「カラーコピー」がたとえ寄付であったとしても、寄付を受けた旨を選挙資金収支報告書に記載しなければならないが、その記載はなかったという。

警視庁捜査2課と東大和署は、同市長以外の立候補者(昨年の市長・市議選)に関しても慎重な捜査を進めているが、立件に自信を持っているという。「警察はとくに尾又市長の周辺を念入りに捜査している。選挙以外の身辺に関しても洗っている」(警察担当記者)
ここに来て、とんでもない情報が本誌にもたらされた。「最近、市の幹部が市役所内で親密な業者に対し、現金数万円を時おり渡しているというのです。現金をもらった業者は『何かと助かります』と漏らしていた」と、ある職員は話す。現金を渡したとされる人物は、市役所の最高幹部の一人。この話が事実であれば、〝贈収賄〟を疑われることにもなりかねない。(本誌・自治体問題取材班)

【写真=07年市長選挙で尾又氏が当選した際に、選挙事務所で撮影されたもので、よく見ると後ろに選挙用ポスターが写っている】

« 【ミニ情報】再び注目集める東邦グローバルアソシエイツと久間元防衛相 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の某不動産会社で社長個人の物件が売りに出る »

コメント

警察当局が尾又市長の身辺を当たっているという報道。徹底的にやってほしい。
大学教授と自負している本人だが、嘘つくのは天才。警察は惑わされることなく調査してください。
 
 幹部が現金を業者に渡しているとのこと。これももっと細部について記事にしてほしい。
 この記事を東大和市議会議員も見ていると思います。見た議員は議会として解明するようにしなくてはならないと自覚をもったと思います。すぐに100条委員会を立ち上げるべきです。それが出来ない議員だとすれば即辞職してください。また、委員会で調査し白という結論に達したときは発信元の東京ローズに謝罪を申し込むか名誉毀損で訴えるようにしてください。

よくある話は業者から金をもらう、だが、業者に現金を渡すって、何のためにだろう?「口封じ?」「お小遣い?」まさか市民の税金じゃあないですよね。ホケットマネーかな?とんでもない話が漏れてくるもんだあ・・・・誰かこの市の行く末を真剣に考えている奴はいないのか?

こんな話もある。尾又市長に纏わる話し。毎年西武球場で薔薇展が開催されている。この招待状が市役所に届いたので、側近の課長が職員に配布した。これに激怒した尾又市長はその課長に回収を命じ、自分の手元に置き支持者に配ったらしい。これ寄付行為になないの?happy01

 薔薇展→私は毎年購入して見に行ってます。
 無料で行けるなら尾又市長の支持者になろうかしら。
 どう市長さんに言えばいいのか誰か教えてください。

尾又市長のポスターはコピーじゃないでしょう?
 大学教授として自負しプライドが高い人物がコピーなど使うこと自体不自然だと思います。
 市長さん真実を話してください。自分の名誉と市民からの信頼。どちらを取りますか。まあ、両方とも市民は思っていませんけどね。shock

業者にお金を渡している件。東大和市議会議員さんは何を感じましたか。
 このまま見過ごしてしまうのですか。そうだとすれば議員の職務はなんでしょうね。市民の関心のある事柄を調査して市民に知らせるのが議員の役目でしょう。
 調査してください。そしてこの記事を書いた記者は続きを書いてください。中途半端で終わらないように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/41793090

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】〝混迷の街〟東京・東大和、「市長のウソ」がバレる!?:

« 【ミニ情報】再び注目集める東邦グローバルアソシエイツと久間元防衛相 | トップページ | 【ミニ情報】東証1部の某不動産会社で社長個人の物件が売りに出る »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

無料ブログはココログ