« 【ミニ情報】黒岩勇「ワールドオーシャンファーム」事件の逮捕者は18人に達する見込み | トップページ | 【注目記事】週刊新潮7月10日号『「出来レース裁判をやろう」と警察元幹部にもちかけた「北海道新聞」』 »

2008年7月 3日 (木)

【ミニ情報】〝怪しげな〟不動産会社から献金を受けていた有力渋谷区議の「名前」

Dscn1442_2まず最初に、渋谷・南平台をめぐる地上げの続報を予告していたにも拘わらず、取材スケジュールの関係で延び延びになったことをここでお詫びします。実は、この問題に対する関心は非常に高く、多くの問い合わせや叱咤・激励をいただいていました。

本誌6月19日記事でも述べたように、渋谷区南平台町39-1(地番)ほかの8056・03平方メートルの敷地(=写真)では現在、住友不動産が地上22階の超高層ビルを建設するため、地下解体工事を続けている。しかし、この南平台一帯の地上げに関しては、過去に様々な疑惑が噴出していた。

027025そうした中、地上げに絡んだ不動産会社から献金を受けていた渋谷区議がいる。その名はズバリ丸山高司氏(自民党)。現在4期目で過去に区議会議長も務めている有力区議だ。左に掲げたのは、丸山氏の政治団体「自民党渋谷区第21支部」が提出した政治資金収支報告書である。それによると、不動産会社「カーロ・ファクトリー」(港区芝)という会社が、平成17年10月14日から18年6月26日までの9カ月間に毎月10万円の献金をしていたことが分かった。

このカーロ社のE社長(=当時)は平成15年ごろから、都内の別の不動産会社と組んで南平台の地上げをスタート。その原資となる100億円を超える資金を融資したのは旧東京三菱銀行新宿新都心支店だった。E社長らは平成18年には一帯の地上げを完了したようで、土地登記簿謄本を見ると同年2月10日、三菱UFJ信託銀行へ所有権が移転。その約2カ月後の4月28日には、住友不動産に信託財産の引継ぎという形で所有権が移っていた。

一連の土地取引でE社長には数十億円の利益が転がり込んだと見られている。実は、このE社長に関しては「在京の元暴力団員」と断定する向きまである。実際、同社長は事件物件として有名な「聖蹟桜ヶ丘」(多摩市関戸)の土地取引にも関与。また、岐阜県の山奥に登記されているペーパー宗教法人の代表役員という肩書きまで持っているという。いずれにしても、E社長が暴力団と極めて近い関係にあることは間違いない。

そのE社長から総額で90万円とはいえ献金を受けていた、となるとこれは只事ではない。しかも、献金の時期がちょうど南平台の土地取引と重なる。当の丸山議員は本誌の取材に次のように答えた。
「たいへんお世話になっている方を通してE氏をご紹介いただきました。その後E氏より私の政治活動を応援するための献金の申し出がありました。自民党都連とも相談の上、透明性を確保した適切な方法で献金は処理されています。E氏に関する(本誌の)指摘については今回初めて知り、驚愕しております。E氏に便宜を図った事実はありません」

しかし、丸山議員は渋谷区の自民党幹事長という要職にあると同時に、地元小学校のPTA会長や、犯罪に陥った人の更正を支援する保護司などまで務めている。そうした人物が、暴力団と極めて近い関係にある会社から献金を受けていたわけである。ちなみに、カーロ社は現在、社名を変更し、この5月にE社長も代表取締役を降りている。

« 【ミニ情報】黒岩勇「ワールドオーシャンファーム」事件の逮捕者は18人に達する見込み | トップページ | 【注目記事】週刊新潮7月10日号『「出来レース裁判をやろう」と警察元幹部にもちかけた「北海道新聞」』 »

コメント

丸山の悪相を見てみ。こいつならヤクザから金もらうわな
http://www.maru-t.jp/

PTA会長に保護司もやってるの?
渋谷区てそんなに人材がいないの・・・それでいいの???

う~んthink政治家にはありがちな話しだけれど、PTA会長はまずいんじゃない。
それから保護司てのは、どんな仕事しているの(初歩的な疑問ですみません)

よりによって本町の3校合併予定の小中一貫校。推進派の区議がPTA会長ってさ、意図バレバレ。箱物行政もいい加減にしろよ。つまりこの案件も袖の下。実名出たついでにE氏を紹介したのは村上英子都議らしい。後援会のパーティには常連でE氏が来てたとか。893からの献金だよ~!渋谷の自民って真っ黒。

PTA会長は辞職して下さい。はっきり言って不適格です。
最初に断ることもできたでしょうに。

保護司も不適格annoy

丸山氏は議場では、後ろの席で腕を組んでふんぞり返って、下品な野次を飛ばしています。とても子どもたちには見せられません。
これを機会に、PTA会長をやめられたら如何でしょうか。保護司も犯罪から立ち直ろうとする方々をサポートする崇高な仕事です。暴力団関係者から献金をもらう人が保護司で宜しいのですか。

渋谷区議も本町東小PTA会長も保護司もぜ~んぶ辞めろ!!
自民党都連、渋谷区議団、何のお詫びも無しかよ!同罪だ責任取れ!!

本町東小のPTAの皆さん、これでいいのですか?校長先生これでいいのですか?教育委員会はこれでいいのですか?
前代未聞ですよ。
保護司は・・・誰が任命するのでしょう。これでいいのですか?
議員は選挙民の皆様に問うしかありませんね。

彼の言動はいつも行政に追従するだけだった。本町の小中一貫校問題にしてもしかりだ。地元の人間として残念だ。この事を多くの人に知ってもらうため、この記事をプリントして町で配りたい。
それから、まだもらっている人はいるんじゃないのか。区長はどうなんだ。

本町東小学校PTA会長、渋谷区商店連合会青年部副部長、ボーイスカウト渋谷第9団隊指導者、渋谷消防団第7分団副分団長、青少年対策本町地区委員会副会長、不動通り商店街副理事長

丸山君、こんなに立派な肩書き持ってても、暴力団から金貰っちゃいかんよ!!!

自民党都議連、渋谷区区議団、建築絡みの金まみれ。南平台、富ヶ谷も噂が広まってる。渋谷はマンション訴訟だらけ。初台は止まったとか。つまり止まらないところは金が動いたということだ。清水橋の時にも丸山は貰っているだろ。落選したyabeも怪しいな。それにしても暴力団だよ前代未聞だろ。紹介した村上都議も辞職しろ!

富ヶ谷は、クリオの向かい側に、桑原区長の有力後援者の土地があり、そこもすでにお知らせ看板が出ている。桑原は早くここを建てさせたいというのが本音らしい。

丸山さんは、地元本町のために一生懸命働いています。もちろん、議員として渋谷区のことも考えていると思います。
本町東小学校のPTA会長だって、引き受ける人がいないから、保護者のお願いを受入れてなってくれたのです。そういう事情もあるのです。

どんな事情があろうとも暴力団からの献金は正当化できない。区議もPTA会長も保護司も辞職すべき!

丸山は、区長からPTA連合会に送り込まれてきたスパイだ。それは、諸事においてP連を鎮圧するためだ。区長には数年前のP連の運動が悪夢なのだ。
特に本町の小中一貫校をスムーズに進める為には、PTA内部に腹心を送り込む必要がある。本町の建設では、キックバックも大きいだろう。

自民党区議は染谷も富ヶ谷がらみで金もらっているだろ

村上英子も父親である小倉基 元渋谷区長がらみで
暴力団からの献金受け取っている

小倉になってから渋谷区を食い物にしている親子
それを受け継いだ桑原現区長がやりたい放題
今後桑原などが政治資金規正法などで辞任したとしても
村上が次期区長選をねらっているのが見え見え
両者の悪をたたきつぶさないと何も変わらない

矢部さんの出番だ。彼は損得抜きでやる。身辺もきれいだ。
ここのところ、支持者も活気づいている。

矢部も同類項だよdown

渋谷区は腐敗している。体を張って立ち向かう議員もいない。でも、誰かがやるだろう。

丸山議員は神小のホライゾン学園併設の時も「こんなすばらし事はない」と大賛成。すばらしい事なら自分の小学校に引っ張れば良いのに、神小に押し付けたのです。

都議会議員ももらっています。彼女のお父様は、お金が大好きでしたから。

確かに村上の親である小倉基はお金が大好き

参院選失敗の借金もすぐに完済

区長の給料で完済できますか?
娘名義で松濤に土地買えますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/41729126

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】〝怪しげな〟不動産会社から献金を受けていた有力渋谷区議の「名前」:

« 【ミニ情報】黒岩勇「ワールドオーシャンファーム」事件の逮捕者は18人に達する見込み | トップページ | 【注目記事】週刊新潮7月10日号『「出来レース裁判をやろう」と警察元幹部にもちかけた「北海道新聞」』 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

無料ブログはココログ