« 【ミニ情報】「スーパーアグリ」のF1撤退問題で某写真週刊誌が取材に動く | トップページ | 【ミニ情報】川田龍平・参議院議員、「後援会」で内紛が勃発 »

2008年7月24日 (木)

【ミニ情報】丸山高司渋谷区議、自宅に事務所を置きながら「事務所費」を計上

Maruyamataku本誌に「警告書」を送りつけてきた丸山高司・渋谷区議。その丸山氏が代表を務める政治団体「自由民主党東京都渋谷区第21支部」が、本人所有のビル内に事務所(=左写真)を置きながら、平成16年度から18年度までの3年間で計27万9655円を「事務所費」として計上していたことが政治資金収支報告書(=下写真)などから明らかになった。

「事務所費」と言えば、あの〝絆創膏男〟赤城徳彦元農相がすぐに思い起こされる。赤城元農相は父親の自宅(茨城県)を主たる事務所として届け出た上で、家賃などにあたる事務所費を計上し、大きな問題になった。

053

丸山区議のケースも規模こそ違うが、この赤城元農相の「事務所費問題」と同根。丸山区議が提出した政治資金収支報告書によると、主たる事務所は渋谷区本町とされ、6階建てビルの1階部分に事務所が設置されている。このビルは同区議の名義になっており、登記簿謄本によると、平成14年6月に極度額1億3750万円の根抵当権が設定され、ある第2地銀系のノンバンクから融資を受けていた。

政治資金収支報告書のうち経常経費は、家賃にあたる事務所費、人件費、光熱水費、備品・消耗費に区分できる。いずれも総額を記載し、領収書の添付は求められていない。そのため、仮に政治資金を流用しても経常経費として申告をしていればチェックは不可能だ。

丸山区議の政党支部では会合、パーティなどの開催、機関紙の発行の記録はなく、人件費も同報告書に計上されていないことから活動実態は乏しかったと見られる。政治資金規正法によれば、事務所費は「家賃、電話代など事務所の維持に必要とされるもの」とあるが、内訳・領収書は不要なため、詳細な内容を知ることはできないのが実情になっている。
(本誌・自治体問題取材班)

« 【ミニ情報】「スーパーアグリ」のF1撤退問題で某写真週刊誌が取材に動く | トップページ | 【ミニ情報】川田龍平・参議院議員、「後援会」で内紛が勃発 »

コメント

1億3000万円って、普通の区議の収入で返せる額なのか?

あまり自宅の事にはふれないで下さい。立替出来なくなっちゃうよ~shock

ガ~ンthunder安眠できたのは一晩だけだった。
なんでボクのことばかり調べるのよーbearing

それでも朝の体操元気やってるよ

自分のビルでは家賃を貰っちゃいけないのですか。
自分のビルに、自分の会社が入って、会社からビルに家賃を払うことはありますよね。この場合も、契約書がきちんとあれば良いのではないですか。

マルが契約書をつくっているとは思えん。bleah

初台住民 仮にも税金から議員の経費は出てるんだよ?同じ本町の人間として恥ずかしい。恥を知れ 丸山さん。町会のラジオ体操や氷川の祭礼、町会の運動会に出ているだけじゃもう期待はできないな。
私の目の黒いうちわこんな人間が同じ町にいることは許さん。
PTAでいるのも教育に善く無い。お母さんに商店街で会ったら私からも言っておくよ。和菓子屋の倅が立派になったと思ったらこれだ。だから矢部さんに丸山は押すなと言ったのに。本町優遇の時代は最後か......

確かにPTA会長はもっとも不適格ね。子供たちが心配です。
そのうち、PTA会長は暴力団からお金もらっているんだってと子供たちが噂しだすのが心配。

丸山議員のばかり書かれるけど、他の議員はどうなんだ?

アウトローズの調査能力には脱帽です。渋谷区に狙いを定めたのは何か理由があるのでしょう。
徹底的にやって下さい。期待しています。

あの学校は素晴らしいと言っているPTA会長はいるが、彼の子供は一貫校でなく地元でない私立に行かすそうだ。我々本町東の親は信じていたのに。会長が一貫に自分の子供を行かせないのに何が素晴らしい学校なんでしょうか?我々親や子供を馬鹿にするな。

丸ちゃん 台風一過はしばらく過ぎません。断続的に続きます。大きい低気圧がそろそろ来ますよtyphoon

丸山さんや自公の議員が、トルコ大名旅行へ行くのはわかるけど、吉田佳代子、岡田麻理の民主党議員まで同行するのは悲しい。こんなことでは、民主党は改革の旗を降ろさなくてはならない。長妻さんに直訴します。


渋谷区民主党とはこんなとこ?

http://wand1.com/ashizawa/html/_TOP/
この人も2回いかせてもらってるしね〜?
桑原区長には言えないよね?
吉田佳代子 自民党に公認断られて→渋谷区民主党へ
岡田麻理   大津のロボット→裏は区外でハセベにイニシュエーションを受けている状態では今の改革は無理

あしざわて、自民党かと思ってた・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/41955541

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】丸山高司渋谷区議、自宅に事務所を置きながら「事務所費」を計上:

« 【ミニ情報】「スーパーアグリ」のF1撤退問題で某写真週刊誌が取材に動く | トップページ | 【ミニ情報】川田龍平・参議院議員、「後援会」で内紛が勃発 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

無料ブログはココログ