« 【ミニ情報】渋谷区「ホライゾン学園」問題で住民が公開質問状 | トップページ | 【ミニ情報】LTT子会社「アスクレピオス」斎藤栄功元社長らを詐欺容疑で〝電撃逮捕〟 »

2008年6月15日 (日)

【ミニ情報】桑原敏武・渋谷区長の会計責任者が「代表監査委員」を兼任

Shibuya東京都渋谷区の代表監査委員である浅生博介氏が、桑原渋谷区長の政治団体で会計責任者を務めていたことが13日、都選管に提出されている政治資金収支報告書などから明らかになった。監査委員とは、地方自治体の財務上の執行が適正に行われているのかを監視する機関。そのため地方自治法においても監査に関する規定があるほどだ。

区長の会計責任者の登用に関し、区議の一部からは「組織の私物化で、公平中立な監査が出来ているとは言い難い」と指摘する声も出ており、監査委員の役割に関して一石を投じることになりそうだ。

公開されている政治資金収支報告書によれば、浅生代表監査委員は都選管で公開されている桑原区長の政治団体「桑原敏武を支援する会」で平成17年度から19年度までの間、会計責任者として記載があった。浅生代表監査委員は05年3月に監査委員に選任されていて、現在は監査委員のうち、代表監査委員を務めている。月額の報酬額は約30万円だという。

« 【ミニ情報】渋谷区「ホライゾン学園」問題で住民が公開質問状 | トップページ | 【ミニ情報】LTT子会社「アスクレピオス」斎藤栄功元社長らを詐欺容疑で〝電撃逮捕〟 »

コメント

連日の渋谷ネタ。代表監査委員が「区長を支援する会の会計責任者!?」じゃ住民の出す監査請求なんて意味が無いザル監査!?この監査委員を許可した議会も同罪!地方自治法違反です。厳しい処罰を望みます。

渋谷区民として恥ずかしい限りです。渋谷区長は、監査委員が何たるかをわかっているのでしょうか。この機会に、渋谷村の膿を、徹底的に出し切って欲しいものです。

6月17日の東京新聞朝刊に載った。
http://www.tokyonp.co.jp/article/tokyo/20080617/CK2008061702000126.html
相変わらず、大手は突っ込みが甘い。自民党渋谷区第三支部って本人の承諾得ずに名前使うのか?事実なら事務上のミスで起こることじゃない。「区長を支援する会の会計責任者だった」ことは触れてないな。

渋谷区て、東京のど真ん中なのに遅れた自治体なんですね。全て、住民の責任と言われますよ。目を覚まして下さいね。

朝日も都民版で書いてあった。マスコミが書き出した、ということは圧力が効かなくなってきた、もしくは違法の数が尋常じゃないということか!区長の首、危ないな・・・

渋谷区民も気がついたら茹で蛙ですよ!自ら客観視しないとほんに笑いものになるだけです。各社マスコミが渋谷区に注目しているということは全国が渋谷を見つめているということじゃないですか!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/41546765

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミニ情報】桑原敏武・渋谷区長の会計責任者が「代表監査委員」を兼任:

« 【ミニ情報】渋谷区「ホライゾン学園」問題で住民が公開質問状 | トップページ | 【ミニ情報】LTT子会社「アスクレピオス」斎藤栄功元社長らを詐欺容疑で〝電撃逮捕〟 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

無料ブログはココログ