« 【ミニ情報】「週刊つりニュース」社長を元社員が不当解雇で提訴へ | トップページ | 【ミニ情報】東証1部・タムラ製作所の「欠陥商品」で経産省が再調査を検討へ »

2007年3月14日 (水)

事務所「光熱水費」問題、松岡農水相は辞任せず!!安倍首相サイドが「改造拒否」宣言

松岡農水相が、7月の参院選前まで閣僚を務めることがほぼ確実になってきた。松岡は政治資金規正法に基づく事務所費として、光熱水費を毎年、500万円前後、この5年間で3000万円弱を計上していた。ところが、松岡の事務所は衆院議員会館内に置かれていた。議員会館の光熱水費は国会が負担することになっており無料である。

この矛盾点を野党からつかれた松岡は当初、「浄水器がある」「高いミネラルウオーターを飲んでいる」などとしていたが、野党議員が松岡の部屋を〝アポなし視察〟するに及んだ。それでも松岡は「適切に処理している」の一点張りで、予算委員会の中央突破をはかろうとしている。このままでは、政治資金規正法に違反する虚偽記載の疑いさえ浮上する。
「松岡大臣は、何をあんなに頑張っているのかね。費用項目の間違いとか、他項目への付替え・変更を届け出れば問題はなくなるのに」(永田町筋)との呟きも洩れている。

その一方で、松岡がこれだけ強気の〝弁慶の立ち往生〟を続けているのは、陰に陽に官邸サイドから〝サポート〟のサインが出ているからである。
「安倍総理は、あぁ見えてかなりの頑固者。一度こうと決めたら、余程のことがない限り変えない。松岡農水相の件も、国会議員は誰もが費用の付け替え間違いだと分かっている。総理もその点を踏まえて、いずれ非難の嵐は鎮まると読んでいる」(官邸筋)

某夜、安倍首相は内輪の会合で、「私は支持率のために政治をやっている訳ではない。これまで中川(秀直)幹事長や森(喜朗元首相)さんの言うことを聞いてきたが、よかったことはない。これからは自分の考えで積極的に物事を進めていきたい。内閣改造の話も流れているが、あれは入閣できなかった議員たちが騒いでいるだけだ。私は参院選まで内閣改造をするつもりはない、と話していた」(事情通)とされる。

安倍首相は、衛藤晟一前衆院議員の復党に続き、次々と〝新機軸〟を打ち出すことになりそうだ(敬称略)。
【文・松島宣仁】

« 【ミニ情報】「週刊つりニュース」社長を元社員が不当解雇で提訴へ | トップページ | 【ミニ情報】東証1部・タムラ製作所の「欠陥商品」で経産省が再調査を検討へ »

コメント

安倍ッチも頑張ってるんだ。お爺さんのたちの言うことなんか聞いてたって、好い事ないもんね。しつこいだけで、中折れだもん。
今度は、NYKKが騒ぐっていうけど、どうかな?

ハンサムな松島さん、またおしえてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130981/14255311

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所「光熱水費」問題、松岡農水相は辞任せず!!安倍首相サイドが「改造拒否」宣言:

» 民主党 中井衆院議員 光熱水費を虚偽記載問題 [総合情報ニュース徒然草]
 松岡農相の光熱水費問題が取り沙汰されている中、民主党の中井元法相が不正な光熱水費を計上していたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  松岡農相に続いて、中井元法相の光熱費不正計上が発覚し、理由として別の経費を光熱水費として計上してしまったと述べられている。  今回の光熱水費問題については、指摘された直後に具体的な説明の場が設けられたが、松岡農相のケースを見て、うやむやにしたまま時間の経過を待つのは得策ではないと判断したと同時に、より早くこの件を収束させて松岡農...... [続きを読む]

« 【ミニ情報】「週刊つりニュース」社長を元社員が不当解雇で提訴へ | トップページ | 【ミニ情報】東証1部・タムラ製作所の「欠陥商品」で経産省が再調査を検討へ »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

無料ブログはココログ