« 反浜渦派の急先鋒、内田茂氏が脳梗塞で倒れ入院 | トップページ | [ミニ情報]石原都知事の「オリンピック招致」に異論噴出 »

2005年11月23日 (水)

「耐震偽造」ヒューザーが女子プロ30人と豪華ゴルフコンペを開催

首都圏のマンションなどの耐震構造を示す計算書が偽造され、震度5強で倒壊する〝手抜き工事〝が発覚した。そのうち12棟(建築中、工事予定含む)の施主だったヒューザーが、女子プロ30人を伴う〝豪華ゴルフコンペ〟を開催していた。

同コンペは「第3回ヒューザーカップレディース2005」。9月12日、平川カントリークラブ(千葉県)で女子プロ30人を含む124人が招待されていた。本誌が入手した「組み合わせ表」(=写真)によると、小島進ヒューザー社長を筆頭に、今回問題となっているスペースワン、森田設計事務所、エスエスエー建築都市設計事務所、下河辺建築設計事務所、そして木村建設の役員らがズラリと参加していた。

小島社長は昨日(22日)の会見で、「もしここで倒壊したら、私は殺人マンションを販売したことになってしまう。自分の命に代えても安心できる我が家を取り戻す」と涙ながらに謝罪したが、その一方でコスト削減のため姉歯建築設計事務所(構造計算書を偽造)を使い続けてきたとの指摘もある。

収益のみを追求し「殺人マンション」を販売するかたわら、このような豪華ゴルフコンペを開き浮かれていたとしたら、入居者はたまったものではない。

« 反浜渦派の急先鋒、内田茂氏が脳梗塞で倒れ入院 | トップページ | [ミニ情報]石原都知事の「オリンピック招致」に異論噴出 »

コメント

ヒューザーは、11月25日譲渡予定でダイエーから西神オリエンタルホテルを運営している
(株)西神オリエンタル開発の全株式を買い取る(11月4日にダイエー発表済み)手筈
ですが、果たしてどうなることやら。

恒和不動産、ハウイングプラザ、
ヒューザーと商号変更してやってきたわけですが、仲介屋がマンション分譲屋になることに違和感がありましたが、なるほどこういうことですか。
上場して食い逃げの構図が直前でパーですね。
公的資金をお願いしますなど、社長変わってませんね。
ホームページ、キャッシュまで閉鎖しないで
公開しなさい。
今後不動産業界でやっていけるかな。

木村建設、地元の熊本じゃ(本社・八代市)有名な悪徳土建屋。こんなところに工事を依頼するなんて、犯罪の片棒を担ぐようなもの。
 しかし、この会社は、あのキャバレー「銀河」の八代亜紀や浅原彰晃とは、エン続きだぜ。
また、週刊誌が飛びつくだろうなぁ・・・。

なるほど、江良の一族か。
ならやりそうなこと。

岩本恭生
谷沢健一
三遊亭楽太郎

こいつらも同罪だろ。

俺、一級建築士。
今日、確認申請をイーホームズとは別の民間
検査機関に提出。通常であれば2週間ほどで
確認がおりるが、今回の件の煽りを受け
約4週間かかるとのこと。真面目にやっている
側の人間からすると本当にいい迷惑です。
規制緩和で民間検査機関が登場して設計
サイドとしては実は数多くの恩恵を受けて
いる。1つは確認がおりるまでの期間の短縮。
これまで役所に確認申請を出していた頃は
1ヶ月から1.5ヶ月程度の期間を要していが、
民間では2週間でおりる。もう1つ、実はコレが
民間検査機関に確認申請を提出する大きな
理由なのだが、建築基準法の解釈の問題。
役所ではダメといわれるものが民間機関では
通ってしまうのだ。いわゆるグレーゾーンに
ついては建築主事の判断に委ねられることに
なるのだがそこは民間機関。やはり競争社会
の中で検査業務を行っている訳なので判断が
甘くなるんだね。顧客を掴む為のスピード
アップと甘い法解釈、以前は考えられな
かったことだが申請料、検査料の値引き・・・
建築主の過剰な要求に応えるために民間
検査機関はとても都合がいいわけだ。
民間検査機関も膨大な申請件数、その全ての書類に目を通すのは不可能だから
どうしても建築士の社会的責任、良心に委ね
られる部分が出てくる。
姉歯のケースはとても弁護はできないが、
イーホームズも可哀想ではある。この問題を
建設業界の問題としてとらえて報道されて
いるが、これは日本の社会問題として捉えて
欲しい。

イーホームズ可哀想でない。
甘ったれるな。

完全自由経済社会では職業的倫理を保のは難しいかもしれませんね。
消費者もモノを買うときの判断力が必要になる時代が来ると思います。
安全な住居にはある程度コストがかかるという認識を持つべきではないでしょうか?
例えば、広い空間があるというのはそれだけ柱に荷重がかかるということではないですか?
今回の事件は建築に関わった人たちを罰し、全ての資産を搾り取ることができても被害者の補償額には足りないでしょう。こういう場合の公的資金はやむをえませんね。

公的資金といわずに、自分たちの金と言おう

コンペの参加者リストが消えているぞ?
ココに出ている人間のなかには
国会で問題になっている人たちやらもたくさんいたような・・・
何で消してあるんだろう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 反浜渦派の急先鋒、内田茂氏が脳梗塞で倒れ入院 | トップページ | [ミニ情報]石原都知事の「オリンピック招致」に異論噴出 »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ