« 「計画倒産」の疑いが濃厚になってきた平成電電① | トップページ | 東証2部上場予定のアース製薬、未公開株が1万円前後で出回る »

2005年11月 2日 (水)

葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第4弾!不可解な「第3位企業への交渉権」抹殺

前回に書いた、8月12日、8月15日についての〝ある事情〟を記す前に、もうひとつの「疑惑」というよりは「驚愕の真実」をお伝えしよう。

平成17年6月27日、月曜日。いつものように、葛飾区のホームページを開いた多くの区民は、一瞬、我が目を疑った。3日前の24日には、国際文化会館ホールの指定管理者選定が行われ、応募した4団体の順位付けが済んでいた。1位NTT以下シグマ、葛飾区文化国際財団、アクティオの順である。そして、区民が見た文化会館ホールの指定管理者公募要項の一部には、何の断りもなく、前日の26日までとは明らかに異なった文言が掲載されていたのだ。ページは、国際文化会館ホールの指定管理者公募要項の3、4ページ目。「公募の概要」の(3)指定管理者の公募及び選定の方式と(7)第2順位及び第3順位の交渉権者との交渉である。

そこには、前日までこう記されていた。(3)は「指定管理者の公募及び選定は、公募型プロポーザル方式を採用し、選定委員会による二段階の審査を経て、優先交渉権者及び第3順位までの交渉権者を選定します」であり、(7)は「優先交渉権者との交渉が成立しない場合には、第2順位、第3順位の交渉権者と順次協議をし、指定管理者を決める」であった。

ところが、27日のホームページでは、同じ箇所が、以下のように変更されていた。(3)はそのままだが、(7)は「第2順位の交渉権者との交渉」と項目が変わり、内容も「優先交渉権者との交渉が成立しない場合は、第2順位の交渉権者と順次協議をし、指定管理者を決める」と変更されていた。

つまり、僅か2日間のうちに、「3位までの交渉権者は決めるが、交渉するのは2位の業者まで」と突然、変更されたのだ。これが何を意味するのか。「1位、2位の業者のどちらかがが受けるなら、問題はない。逆に、1位、2位の業者が辞退したら、変更前の文言では、自動的に3位の業者との交渉となり、受託すると表明したら、自動的に指定管理者は財団になってしまう」(同区職員)。これを嫌った企画課が突然変更したというのである。区役所はそれほど自分の身内というか、区の外郭団体である財団を〝毛嫌い〟していたことになる。

事態は区役所が恐れていた通りに進展していった。8月12日、トップ通過のNTTが「採算割れ」を理由に辞退、続いてシグマも降りた。変更前の文言なら財団に決定である。区役所の関係者は胸を撫で下ろしたことだろう。そして、次の幕が上がった。運命の8月15日、区役所は追加公募要項を決定、翌16日、慌しく要項配布に踏み切ったのである。捜査当局が秘かに注視していることも知らずに・・・・。(続く)

« 「計画倒産」の疑いが濃厚になってきた平成電電① | トップページ | 東証2部上場予定のアース製薬、未公開株が1万円前後で出回る »

コメント

この疑惑に絡んで、不思議な人たちが区役所に来ました。11月1日のことです。総務が対応したそうですが、何か「質問趣意書」というものを置いていったそうです。何か、変化の兆しが起きそうですね。

私も、その話を聞きました。偉いサンたちは大変そうにしていたわ。
 日頃は、偉そうにしているのに、ちょっと変わった男たちが来ると、すぐにブルっちゃうんだから、笑えてくるよ。  
 やましいことがなければ、堂々と対応できるのにねぇ。でも、このキャンペーンを読んでると、そうもいかないか・・・・?

区長選挙も始まる。早く、止めろ。終わったことだ。

要するに、財団が受けちゃカネにならない、ってことよ。!!だから、飛ばしてもらった。それだけの事。
 世の中、新陳代謝が必要。小泉自民党を見ろ。みんな飛ばしちゃう。俺たちもそうさ。
 ただ、ちょっとカネがかかったのは心外だったが、必要経費という便利な言葉もあるしな。

やっと静かになったな。

自分の”ケツ”も拭けない役人が作った財団がちょっと新聞に評価された位で天狗になって民間と競争しようなんて100年早い。
財団が指定管理者になって赤字出したら誰が穴埋するんだ???
ひょっとしてまた税金か!!!

葛飾区公園事業談合

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「計画倒産」の疑いが濃厚になってきた平成電電① | トップページ | 東証2部上場予定のアース製薬、未公開株が1万円前後で出回る »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ