« 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 | トップページ | 追及第2弾!葛飾区役所は何故、「指定管理者」選定で二次公募をしたのか »

2005年10月26日 (水)

追及第1弾!葛飾区役所、「指定管理者」決定に〝談合疑惑〟

東京都の葛飾区役所が揺れている。同区の目玉施設である文化会館及び亀有文化ホール(以下、文化会館ホールと略す)の指定管理者決定の過程を巡り、数々の疑惑が噴出し始めたからである。

当初は、同会館の指定管理者獲得に強い意欲を示した葛飾区文化国際財団が、区役所幹部らを総動員し、新規参入を図る民間業者らを〝実力〟で抑え込んでいた。ところが途中から事態は変転。

3社と1団体が応募した一回目の選定では、本命と見られた同財団があえなく敗退したほか、1位になった業者が突然「辞退」するという予想外の展開。普通なら、ここで2位の業者に決まるはずだが、区役所は何を思ったのか、強引に第二次となる追加公募を実施したのだ。その結果は、追加で初めて応募した業者が、地元の業者らを抑えて「指定管理者」に就いている。

だが、この決定過程を巡っては、「何故、追加公募をしたのか」、「審査項目の内容、点数配分、その判断などが余りにも恣意的だ」、「選定委員会の委員には、事実が全部伝わっていない」(同市職員)などの疑問や指摘が燻っている。同会館の年間運営費は約8億円。決定に至る過程で何があったのか。捜査当局もこの〝葛飾・指定管理者決定疑惑〟に注目している。

「指定管理者制度」。余り馴染みのない言葉だが、総務省が鳴り物入りで始めた制度だ。06年4月から施行される。簡単にいえば、地方自治体が設置した公の施設の管理・運営を民間企業に任せよう、というものだ。バブル期以前から、全国の自治体は文化会館、体育館、音楽堂などを多数建設し、「ハコ物行政」と呼ばれた。だが、その実態は「月に10日開館、20日は閉館」などと揶揄されるほどの典型的な「役人経営」だった。その結果は、大半の自治体で赤字が累積し、危機感を覚えた総務省が民間活力の導入をと、この制度を創った訳である。

葛飾区もこの例に漏れない。04年夏には、この制度適用を内定。関係団体、業者は指定管理者となるべく動き出した。区役所職員によると、05年1月初旬、株式会社ケイミックスの社員が、区役所に呼ばれた。同社は、13年に渡って文化国際財団を通じて文化会館ホールの総合管理、施設維持業務を受託している。当然、指定管理者の獲得を目指して動き始めていた。社員は、区庁舎内の総務部企画課に招かれた。応対したのは、中澤明・同課係長、杉谷洋一・同課主査である。中澤係長が、徐に口を開いた。
「今関(総一郎・企画)課長が怒っている。文化国際財団が指定管理者になろうとしているなら、ケイミックスは協力するはずではないのか。指定管理者に関する説明会に参加するのか、確認するようにとの指示を受けている。参加するなら、ケイミックスは財団に協力しないと考えていいのか」

この言葉は、発注者という強者の立場を利用した、事実上の恫喝ではないのか。では、中澤係長は何故、企画課内でこのような発言をしなければならなかったのか・・・。

« 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 | トップページ | 追及第2弾!葛飾区役所は何故、「指定管理者」選定で二次公募をしたのか »

コメント

葛飾区民 (2005/10/27 13:00:31)
この報道に期待します。文化ホールの運営、企画は行政には珍しく、上手く行っていたと感じています。財団がダメで、東急エージェンシーがなったそうですが、この企業は、商工会議所関係では、非常に評判の悪い企業です。広告代理店では、儲け優先はミエミエ。林区長が何故、えらんだのか?、そのウラを追求してください。

内部告発者 (2005/10/27 13:13:46)
どの行政にも、ウミがあります。林さんも長い。職員時代も含めれば相当でしょう。権力は腐敗します。大阪市がいい例です。貴誌はいずれ、選定委員会の疑惑を追及されるのでしょうが、ぜひやって下さい。驚愕すべき事実が出てきます。

893 (2005/10/27 13:16:06)
もう終わったことだ。ガタガタ騒ぐな。

桜田門前の老人 (2005/10/27 17:41:38)
ガタガタ騒ぐな、とは穏やかじゃありませんな。やっぱり、何かあるんですね。聞けば、今関課長は、前職が財団の事務局長だそうじゃありませんか。それと、八木原助役、青木区長と親しい。このあたりですかねぇ・・・。東急エージェンシー、よく出てきますな。前野さんもひさしぶりかな。

葛飾区役所の一職員 (2005/10/27 17:45:47)
選定委員会の疑惑、凄く興味があります。関係の無いセクションなので、事情が分からない者ばかりです。

美咲 (2005/10/27 18:27:29)
区職員です。今日は午後から、職場はこの話で持ち切りでした。私は、下っ端なので、何の話か分からず、内輪の話にも入れてもらえないので、直帰で自宅に帰り、このページを読みました。コメントもあるのですね。よく分かりませんが、夏ころ、企画の人たちが夜遅くまでいて、ブツブツ言っていたのを思い出しました。

七氏 (2005/10/27 19:32:38)
6回の下っ端っの女って限られてんぞ、ククッ

総務部長 (2005/10/28 17:24:18)
マスコミや警察が見ている時に、愚劣な書き込みをして、区役所の品位を下げてはいけない。以後、この欄への区役所職員の書き込みは禁止します。

とは言われても、週末、個人の資格で書くのに文句を言われても困るよ。俺は書くからな。
部長、覚えてろよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 | トップページ | 追及第2弾!葛飾区役所は何故、「指定管理者」選定で二次公募をしたのか »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。創刊時の「ゲリラ精神」を完全に忘れ、警察権力と癒着し利敵行為に走ったアクセスジャーナル山岡俊介弾劾!
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

無料ブログはココログ