« 日経新聞、NECの「今期営業減益」を報道 | トップページ | 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 »

2005年10月24日 (月)

「検証NEC・シンシアの闇」関本街宣事件の真相③

2000年1月、全労共の今井氏が何故、NECと関本忠弘元会長らに対して〝街宣攻撃〝をかけるに至ったのか。前回、今井氏の調書をもとに再現した。今井氏は原町共栄クリーンの「債権回収」をするため、福島県内で様々な活動を展開していく中で、親会社が高和(現シンシア)であることを前年の99年秋頃に突き止める。そこで同氏は、高和側と接触したが、「(原町共栄クリーンの)権限は静岡在住の塚田竜堂氏にある」と言われている。

この塚田竜堂なる人物は、原町共栄クリーンが福島県内で当時進めていた最終処分場について、高和から「業務委託」という形で〝裏の対策〟を任されていた。塚田氏には「業務委託費」として11億円余りの金が流れているが、そのほとんどが〝闇社会〟に消えたと見られている。塚田氏は自ら「住職」を名乗っているものの競売物件の占有事件などに登場し、広域暴力団稲川会森田一家の顧問を務めていた、との報道もあった。

そのため、高和側にとって当初、「ややこしい人間」に過ぎなかった全労共の今井氏に、〝裏対策〟を任せていた塚田氏の名前を出したのであろう。今井氏の陳述によれば、塚田氏の所在を求めて静岡県に足を何度も運んだが結局、会えなかったようだ。

再び高和を訪れた今井氏は、同社の実権が中西雄三社長(現会長)にあることを知り、執拗に面会を求めたが拒否され、中西氏の自宅にまで押しかけている。そこで、「塚田竜堂氏とあった上で、よく確認して、原町共栄クリーンが払わなきゃいかんというものであれば、ちゃんと話はします」との中西氏の回答を得た。

その後、中西氏から今井氏に直接連絡があり、高和本社内での「正式面談」にこぎ着けている。中西氏は「(原町共栄クリーンには)実は問題がある」と言って、『国会新報』4枚を見せ、「今井さんはご存知ないか」というようなことから2人の話は始まったという。当時、『国会新報』は、原町共栄クリーンの「株券偽造事件」などを詳細に報道。中西氏と西垣浩司前NEC社長の「癒着関係」についても取り上げていた。

こうした事件では、攻めていた側がいつの間にか〝味方〟になっているケースがよくある。彼らが実は〝利害得失〟のみで動いているからだ。今井氏も、この「正式面談」以降、攻撃対象をNECと関本元会長に切り替えている。今井氏は明確には述べていないが、そこには中西社長の〝示唆〟があったことを窺わせる。もちろん、そこには利害の一致もあった(後に今井氏側に巨額資金が提供されていた事実が判明)。こうして『国会新報』の背後に関本元会長がいる、との街宣攻撃が始まった。

そして、今井氏の調書によれば、この〝関本攻撃〟の材料・情報を鈴木俊一NEC専務(当時=関連部の担当部長)から直接得ていたのである。

(取材・文 奥村順一、以下次号)

« 日経新聞、NECの「今期営業減益」を報道 | トップページ | 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 »

コメント

cossato (2005/10/24 13:22:33)
攻める側が,味方になる。利害得失でうごいてるから。奥村氏の次の記事がたのしみです。シンシアは事件にならないなにか理由,力があると感じてました。

ヒラリーマン・NEC (2005/10/24 15:53:13)
興味を持って拝読しています。関本氏が何故、追放されたのか、非常に不可解でした。少しずつ分かってきそうです。それにしても、やっぱり鈴木専務が関係していたんですね。事件以降の出世ぶりは目を見張るもの。能力があるとは思えないし、何か別のものと思っていましたが。中間決算の記事コーナーでは、大分コメントがありますが、「経理の@@]さんの内容は凄いですね。粉飾の話が出てきたのには、社員としては落胆ですが。モラルの低下、実はそうです。わたしも、社内から社用パソコンで、これを打っているのですから。

咬ませ犬 (2005/10/24 16:17:40)
cossatoさん、御明察です。私たちは,捕まりません。過去の件に関してはネ!!。NECには、何人、警察のキャリアが天下っていますか?。元内閣調査室長の大森義夫氏なんて、いいプロテクターだと思いませんか?、事件の時、彼は常務で、西垣クンにあごで使われてましたよ、もちろん中西くんにもね。今後は、分からないけどね。それと、ヒラリーマン君、社内のパソコンはヤバイ。発信先が、社内の某部署で分かるぞ。早く消したまえ、もう無理かな。

cossato (2005/10/24 23:31:20)
山岡氏的に、大手は何でも悪いとか、宮崎学氏的に抵抗に意義があるとか、共鳴しないノンポリでも社内抗争や経営に刑事権力の退職者や、徴税権力の退職者を使えば権力を利用して俺はトップだと言う気で、失敗した企業は多いです。ヤクルト、ある意味イトマン、平和相互銀行、刑事権力のトップが武富士に天下ったり、警察庁OBの政治家の私設秘書がのさばったり、NECが警察、検察官僚を使っても本業に役立つはずがない。別にNECのエライさんがどうあれ私企業で、捕まろうがどうだとかは、思ってるほど世間に関係ありません。カネボウみたいにつぶれて淘汰されるだけで、資本の論理は結論は出しますから。しかし、NECの首脳がデコの親分なら何とか使えると思ってると思ってるなら、そんな素朴な奴が経営する会社は長くないでしょう。良鉄は釘にならず。後藤田元官房長官が亡くなり、相続財産がどれくらいあるか、場合によって、税務署の資料からわかりますが、刑事権力者が,いい子ぶっても、刑事権力の本質から、手は汚れやすく、NECがそんなものにすがってるとしたら,許永中にくわれた石橋産業の二の舞です。

内部告発者 (2005/10/25 15:33:49)
もう、なってるよ。大森も、今では逃げ回っているよ。社内は、専務の鈴木の独壇場さ。その鈴木は、中西(シンシア会長)の指示で動いている。支持じゃなくてよ。会長の佐々木は、儀典長さ。海外出張に無上の喜びを見出している。金杉社長は、どっちつかずの間に時は過ぎ行く。中西・鈴木を切れ、という社内外の声を無視した結果さ。つまり、みんな自分さえ良けりゃ会社がどうなろうと関係ない。ヤクザに食い散らかされようが、倒産しようが、結果的に社員が路頭に迷おうが、自分の任期中だけ現実を糊塗できれば、それでいい。中西・鈴木のバックは、いづれ奥村さんが書くでしょうが、名古屋の弘道会。指定暴力団で、組長は山口組の六代目に就任した司忍氏。NECも、大変なケースになってしまたが、解決策は簡単な筈。中西・鈴木と絶縁するだけでいい。実行もしないで、その後のことばかり心配していても事態は変わらない、悪くなる一方なのに。

cossato (2005/10/25 17:14:08)
いやー、弘道会ですか。膿は出し切ったほうがいいですよ。雪印だっておかしな連中がおかしなことで切られたら業績急回復。株価もよくなった。しかし今ごろ裏世界と産廃業者のコラボにからんでなんたらなんて、国賊企業ですな。ソゴウの老経営者、NECの関本氏、老残というべきか。ここまで、この記事に本当の内部関係者が反応してると、三越の岡田事件のようになりますね。武富士に飼われた福田警視総監、アルゼに天下った警視総監、故徳田銀行局長、田谷東京税関長、中島審議官、こういう人たちが先鞭をつけたんですかね。内部の方たち、どんどん笑える話をお願いします。

雀 (2005/10/25 22:03:55)
明日、東海観光跳ねますのでお楽しみに

trader (2005/10/25 23:15:00)
おお。東海観光は最近出てきたヤツですね。10/17にいきなり62→78に25.81%爆上げ、来るかと思ったら翌日9:45に72円にsage。10:00に79円まで戻したもののそのまま勢い戻らずで終値にいきましたね。今日は“勝村祭り”でしたがレーサムリサーチのS高で買い入れ明日勝負。東海はウオッチしてちょっと眺めてみましょか。

cossato (2005/10/27 12:06:22)
その後、内部告発がないですね。社内弾圧が凄いんですかね。本業はどうなるんですかね。NECは防衛産業でもあるんですが、弘道会と付き合ってるというと、機密がロシア、中国、北朝鮮にながれませんか。この記事は東京のアウトローが日本を守る形ですね。皮肉と言うべきか。がんばれ公安警察。公安調査庁、これは使えないかも。

trader (2005/10/27 20:21:50)
「明日」ではなかったけど、明後日の今日本当に来たでおい・・・(恐

内部告発者 (2005/10/30 17:26:18)
cossato氏よ!!、我々は大変つらい立場にいる。弾圧は凄い。あの、正義感はあるが軽率なヒラリーマンは既に名前が割れてしまった。社内に張り巡らせた鈴木CIAの秘密警察にネ。こうなったら、我々は断固戦う。座して倒産を待つわけにはいかない。社員にもそれぞれの個人生活を守る権利がある。ヤクザに食い散らかされた後の倒産を考えるとゾーとするよ。

内部告発者さん
弾圧といったところで、本質は北朝鮮のやることと同じでも命まで取られないんですから。
対抗手段は、事実を公表しまくればいいのです。
身元ばれずにすむやりかたは、ありますよ。
ヒラリーマン氏がモラルの低下を嘆きながら自ら社内パソコンでメールする程度の危機管理意識だから弘道会もどきに食われるんです。
まあ、関本天皇だとか、サラリーマンの成り上がりを崇拝してた過去があるから、今の社長を
非難しても仕方ないんではないのでは。
産廃業者と癒着し、似非左翼を利用し、不良刑事に事件をもみ消させ、ここまでやったら自浄作用なんか働きませんよ。
まあ、裏世界を利用するとこうなると言うモデルケースになってもらうしかないですね。
もうなってるわけですが。

いやー凄い内容のサイトでんな。ごっつう濃い。司忍-菱形ー弘道会ーシンシアー中西ー鈴木ーNEC。こんなラインがあるのかねぇ?.
事実は小説より奇なり、の典型ですね。
 だが、こういうのは長続きづるんだよな。
安宅産業、イトマン、石橋産業、丸石自転車、
NECも、いずれ空売り対象か・・・?

早く、続きを掲載下さい。

平成電電の事件も、このシンシアもマスコミに出ませんね。
関西の傍観者さんの書き込みをみると
なるほど、株という鉄火博打の素材にもなるのか。

野中めぐみです。
株式会社シンシア
東京都品川区南大井6丁目26番3号
大森ベルポートD館6F 〒140-0013
TEL 03-3764-5300(代表)
FAX 03-3764-5347

株式会社横浜金沢シンシア
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦一丁目5番2号
横浜市金沢産業振興センター3階
電話 (045)791-7553(代表)
FAX (045)791-7554

あのですね~真面目な話なんですが、うちの会社に、ものすごくアソコが臭いおばさんがいるんです。
その人の名は 今村保子と言います。会社の中西雄三会長の愛人です。結婚詐欺師だよ。白蟻社員です。
この人の後にトイレに入ると嘔吐しそうになるんです。
なていうか・・・オシッコとか、普通の臭いじゃないんです。
納豆をさらに腐らせてアソコにぬりつけて数日間お風呂に入らず放置したような臭い・・・。
最初は、生理かな?って思って我慢したんですけど、どうやら違う・・。
年がら年中同じ臭い!!
会社のトイレはメチャ混みなんです。だから、空いた順から入らないと並んでるみんなに迷惑が・・・。あ!おばさんの後かよ!と思って順番譲るのも失礼だし・・・。
どうしてか、いつも私がおばさんの後なんです。
気持ち悪くなってお弁当が食べれません。
病気なんでしょうか?いいえ多分自慢の香りかも。。。。
みんあ何とかして。。。。

野中めぐみです。
株式会社シンシア
東京都品川区南大井6丁目26番3号
大森ベルポートD館6F 〒140-0013
TEL 03-3764-5300(代表)
FAX 03-3764-5347

株式会社横浜金沢シンシア
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦一丁目5番2号
横浜市金沢産業振興センター3階
電話 (045)791-7553(代表)
FAX (045)791-7554

あのですね~真面目な話なんですが、うちの会社に、ものすごくアソコが臭いおばさんがいるんです。
その人の名は 今村保子と言います。会社の中西雄三会長の愛人です。結婚詐欺師だよ。白蟻社員です。
この人の後にトイレに入ると嘔吐しそうになるんです。
なていうか・・・オシッコとか、普通の臭いじゃないんです。
納豆をさらに腐らせてアソコにぬりつけて数日間お風呂に入らず放置したような臭い・・・。
最初は、生理かな?って思って我慢したんですけど、どうやら違う・・。
年がら年中同じ臭い!!
会社のトイレはメチャ混みなんです。だから、空いた順から入らないと並んでるみんなに迷惑が・・・。あ!おばさんの後かよ!と思って順番譲るのも失礼だし・・・。
どうしてか、いつも私がおばさんの後なんです。
気持ち悪くなってお弁当が食べれません。
病気なんでしょうか?いいえ多分自慢の香りかも。。。。
みんあ何とかして。。。。

賛成です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日経新聞、NECの「今期営業減益」を報道 | トップページ | 平成電電本体が匿名組合の出資を募っていた証拠「録音テープ」を入手 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

無料ブログはココログ