« 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第3弾!NTT辞退の真相は「採算割れ」 | トップページ | 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第4弾!不可解な「第3位企業への交渉権」抹殺 »

2005年10月31日 (月)

「計画倒産」の疑いが濃厚になってきた平成電電①

DSCN030610月17日、平成電電の「民事再生法手続き」の開始が決定された。しかし、ここに来て、同社は申請前に〝資産逃避〟を行っていた疑いが非常に強くなってきた。

この点に関して、『金融財政事情』(10月24日号)が重要な指摘をしているので、敢えて引用・要約する。同記事によれば、平成電電の05年1月期の売上高440億円のうち、「CHOKKA」などの直収電話サービス事業はわずか9億円に過ぎなかったという。実は、同社の最大の収益源は「マイライン事業」で売上高は246億円に達する。

ところが、平成電電は7月、この〝虎の子〟のマイライン事業を分割し、100%子会社の平成電電コミュニケーションズに移管。翌8月には、その平成電電コミュニケーションズの全株を、関連会社のドリームテクノロジーズに株式交換で譲渡していたというのだ。

たしかに、平成電電はマイライン事業の譲渡と引き換えにドリームテクノロジーズの40%の大株主となったが、〝最大の収益源〟を手離したため、キャッシュフロー(資金繰り)が悪化するのは目に見えていた。何故、平成電電は〝自らの首〟を締めるようなことをしたのか。

しかもドリテク株は「連鎖倒産」の風評が流れたため大暴落し、31日現在の株価は2万1700円となっている。その資産価値は目減りする一方だ。そして問題なのは、平成電電の〝最大の収益源〟であったマイライン事業が今回の民事再生計画の埒外に置かれてしまったという点である。

ドリームテクノロジーズの櫛間勝見会長は、本誌既報のように「佐藤賢治社長が送り込んだ人物」(関係者)と見られており、民事再生法申請の直前に行われたマイライン事業のドリテクへの譲渡は〝資産逃避〟の一環だった可能性が強いと言わざるを得ない。(続く)

« 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第3弾!NTT辞退の真相は「採算割れ」 | トップページ | 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第4弾!不可解な「第3位企業への交渉権」抹殺 »

コメント

何の償いもしない朝日新聞などの大手新聞社とは全く対照的に、本当に貴誌には頭が下がります。我々被害者としては、今後二度とこんな卑劣な事件が起きないよう、このように真相を徹底的に解明してほしいのです。また、あらゆる説明を拒否し続けている平成電電の悪事を、決して許すわけにはいかないのです。大変でしょうが、今後も真相解明を続けていただけるのは嬉しい限りです。

平成電電利用者ですが、直収利用者の
売上9億ですか。
こりゃ、使えなくなるかも。
もし、貴誌の報道が事実なら、否認権行使ですね。出来るかどうか分からないけど。
民事再生だし。
大きな、経済事件になりますね。
これが立件できなかったら,恥だね。

ドリテクの方の被害者です。
HDDコムの事を書かれてるみたいですが、内容をご存知ですか?
売上こそ、240億ありますが、利益は20~30億程度で、5年後の売上予測は150億ですよ。
160億で買わされて、元が取れない状態です。その上50億も踏み倒されて・・・
それ以前にも何度も有利発行で株数どんどん増やされて、その株を市場でどんどん叩き売られ、電電の財布と呼ばれてました。
もっと深い意味で、匿名組合の490億と、ドリテクの株を売って作った金の流れの解明を期待しています。

平成電電、前期まで3期連続で「未監査」決算を公表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051102AT1G3103U02112005.html

こんな記事が午後4時頃に日経で発表されました。詐欺以外の何者でもありません。情けなくかつ腹立たしいです!

ていうか、開通回線数は合計11万回線ぐらいしかないんだよな
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/1130074738/551

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第3弾!NTT辞退の真相は「採算割れ」 | トップページ | 葛飾区「指定管理者談合疑惑」追及第4弾!不可解な「第3位企業への交渉権」抹殺 »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

無料ブログはココログ