« 本誌の指摘通り、小泉首相が靖国神社「例大祭」に参拝 | トップページ | NEC、今期中間決算は業績下方修正の見込み »

2005年10月18日 (火)

ドリームテクノロジーズ、「連鎖倒産」の風評が流れる

大証ヘラクレス上場のドリームテクノロジーズ(4840)が「連鎖倒産するのではないか」との風評が流れている。同社の大株主は、破綻した平成電電で約40%を所有。すでに、平成電電向け債権45億円が「取り立て不能」に陥る可能性が公表されている。

平成電電が破綻する直前のドリテク株は4万7200円(9月30日終値)。しかも前日比4000円高のストップ高をつけていた。しかし、週明けの10月3日に平成電電の「民事再生法申請」が発表された。それ以来、ドリテク株は本日(18日)まで何と11営業日連続のストップ安で1万2200円まで暴落した。ほとんど買い注文が入らない状態が続いており、「どこまで落ちていくのか、まったく分からない」(市場関係者)という。

もともと、ドリームテクノロジーズという会社はソフマップ創業者の鈴木慶氏が起こした会社だった。01年4月に旧ナスダック・ジャパン(ヘラクレス)に上場。デジタル・セル・テクノロジー(DCT)というオリジナル技術をひっさげた「技術系ベンチャー」というのが売りだった。

しかし、その鈴木氏も所有株を売却、03年3月には代表取締役会長を退任している。すでに、この時期には平成電電がドリテクの筆頭株主に躍り出ていた。03年12月には、櫛間勝見氏が代表取締役社長に就任し、経営の実権が移っているが、「櫛間さんは、佐藤賢治社長のパスコ時代の同僚。佐藤さんが送り込んだのは明らかだ」(関係者)という。

ドリームテクノロジーズは14日付で「社長コメント」をホームページに掲載。
http://www.dreamtechnologies.com/top.html

〝火消し〟に躍起になっているが、株価は一向に下げ止まる気配がなく、予断を許さない状況が続いている、と言えよう。

« 本誌の指摘通り、小泉首相が靖国神社「例大祭」に参拝 | トップページ | NEC、今期中間決算は業績下方修正の見込み »

コメント

追記 (2005/10/18 21:46:41)
佐藤と櫛間はパスコだけじゃなく学年も九州大学の学部も一緒ですが

pafu (2005/10/19 15:36:04)
今日は一転、10万株以上の買い残しですが……。

美濃 (2005/10/19 16:14:26)
明日より再度ストップ高張り付きが続くでしょう

株 好代 (2005/10/19 18:01:51)
これからはマネーゲームのおもちゃ株へ、仕掛け、仕掛けられ

H (2005/10/19 20:26:04)
社長コメントは、ZOOMAがなくては、見れないのが笑える。別に、インストールしたくないし・・。

大雀 (2005/10/19 22:07:27)
ZOOMAはホント使いにくい。「pdfは用意しないのか?」と電話したが、一言「しません」と断られた。自分的には、非常に悪い印象を持っています。

園田のファン (2005/10/20 01:37:40)
社長のコメントは本当に読みにくいですね。このZOOMAというソフトは技術は凄いかもしれませんが、使い勝手が悪い売れないソフトの例ですね。ベンチャービジネスって動かすお金は大きいし、宣伝もするので知名度は高いけれど、危険度も高いからこのような倒産もあるのでしょうね。

カイテル (2005/10/20 11:19:04)
しかし、倒産は間違いないだろうな?。それは、株券の紙屑かを意味する。自己責任かも知れないが、役員や社員の責任はどうなるのか?全員,私財の提供が当然では!!

trader (2005/10/21 02:21:10)
連日ストップ安だったのに、いきなり\14,200のストップ高になったので「あ、ついにこのときがきたか」と。今日はドリテクで一本勝負しました。もう寄り付き前にストップ高の\16,200に跳ね上がり。その時点で買い板に51000株くらいあったのですが、\16,200になったあたりでいきなり15,000株飛びましたね。S高を狙いすまして大型の売りをかましたやつがいたということですな。こいつはこの寄り前だけで\2000×15000株=3000万ほど荒稼ぎですわ。その後にガンガン買い板が減っていくので「ヤバイ」と直感し、すぐに寄り成り行きで売りをかます。これが大正解。その後株価はガンガン落ちの一途をたどり。お祭りはどうやら一日限定の模様。グローバリーの時はもうちょっとお祭り期間が長かったので、ドリテクは本格的にヤバイのかも。仕手も早期退散しておるところをみると。

trader (2005/10/21 02:26:44)
追記: しかし利率で見ると、ドリテクよりも京福電鉄の方がはるかに利回りよかったですな(京福にしておけばよかった)。鴨川グランドホテルが明らかに仕手筋で爆上げしていて、その次は京福電鉄ときた。何か京都関連でどこかの筋が動いているのかな。

trader (2005/10/21 02:52:48)
追記2: 株の紙屑化ってマジで怖い。ビクビクしてる人間はたくさんいるのでしょうね。通常なら考えもつかないところでいきなり起こるから。超優良銘柄であるはずの●武鉄道がありえない事件で紙屑となり、どこかの年金運用団体が140億の訴訟を提起中。もう一つの団体が40億の訴訟提起。そのこころやいかに。180億が一瞬にして相場の藻屑と消えていったのだ・・・・・・。もし自分が運用の当事者だったとしたら、考えただけで身震いする・・・・・・

a (2005/10/21 21:28:55)
ドリームテクノロジー「ズ」だから・・・

さやか (2005/10/22 19:47:52)
そうですねえ。ベンチャーって成功より失敗する方が多いのかも。夢ばかり大きくて。宝くじとどっちが当たる確率高いでしょうか。

さやか (2005/10/22 19:50:19)
でもわたし、リスク好きなんですねえ。だって、日常は平凡でしょう。それはそれでありがたいけど、スリルないし。天国も地獄も味わってからあの世に行きたい。

さやか (2005/10/22 20:12:06)
ご希望の地獄が来てるみたいで、これからがたいへんそうだけど・・

さやか (2005/10/23 14:42:48)
だだですね、自己責任というのは、きちんと情報を開示されている場合に言ってほしい。都合の悪い情報はみんな隠しておいて自己責任はないでしょう。犯罪ですよ、こんなの。

さやか (2005/10/23 14:42:49)
だだですね、自己責任というのは、きちんと情報を開示されている場合に言ってほしい。都合の悪い情報はみんな隠しておいて自己責任はないでしょう。犯罪ですよ、こんなの。

さやか (2005/10/23 14:47:47)
もっとも、ブラジルや北朝鮮に行った人たちは、みんな政府にだまされたわけですよね。お金ない人の面倒見たくないから。それでも、だまされた人が自分たちで責任取らされてきた。昔から、最終的には弱いところにしわ寄せが来るようになっているんでしょうね、社会の仕組自体が。強くなりたいです。

ももん (2005/10/24 14:19:48)
取締役二人が一身上の都合により、お辞めになりましたね。脱出劇が始まるのでしょうか…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本誌の指摘通り、小泉首相が靖国神社「例大祭」に参拝 | トップページ | NEC、今期中間決算は業績下方修正の見込み »

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

無料ブログはココログ