« ドリームテクノロジーズ、「連鎖倒産」の風評が流れる | トップページ | 三洋電機、9月中間決算を来月18日に〝大幅延期〟へ »

2005年10月20日 (木)

NEC、今期中間決算は業績下方修正の見込み

NECは今月27日、05年度中間決算を発表するが、業績は下方修正される見込みだ。7月28日に同社が公表した資料によれば、05年度上期の業績予想値は売上高2兆2500億円、営業利益150億円、純利益140億円となっていた。

しかし、NECは今年度のスタートから躓いている。第1四半期(4月1日~6月30日)がまったくの不振。半導体部門の携帯電話向けなどが振るわず大幅赤字だったほか、全部門で損益が悪化。営業赤字は211億円に達し、4-6月期としては過去最大の赤字幅となった。結局、110億円の最終赤字を出している。
電機業界関係者が次のようにいう。
「第1四半期の赤字をリカバーするだけでも大変で、NECが出した上期の業績予想値は明らかに高過ぎる。下方修正は当然の結果でしょう」

さらに、こうした業績下方修正に〝追い討ち〟をかける格好になったのが、平成電電の破綻である。NECは02年頃から平成電電と取引をスタート、交換機などの通信設備を納入していた。平成電電の「再生申立書」などによると、NEC本体30億円、NECリース12億円余りの債権があり、実質上、焦げ付く可能性は高い。
あるNEC幹部は次のようにいう。
「業績が良ければ、この程度の〝焦げ付き〟は痛くも痒くもない。しかし、業績がねぇ・・・。平成電電に対しては常に〝警戒感〟を持っていたが、一歩対応が遅かった」

しかし、平成電電の内情に詳しい人物は、「NECのほかにも通信設備を納入していたところがあるが、そこは破綻前にうまく逃げている。今ごろ高笑いをしているハズで、NECはボーッとしていただけだ」という。

今回の業績下方修正と平成電電問題があいまって、NEC社内では「ポスト金杉は誰か」が〝最大の関心事〟になっているようだ。

« ドリームテクノロジーズ、「連鎖倒産」の風評が流れる | トップページ | 三洋電機、9月中間決算を来月18日に〝大幅延期〟へ »

コメント

ヒムラー (2005/10/20 16:51:06)
こんな

ヒムラー (2005/10/20 16:53:37)
こんな決算では、株主は怒り心頭だ。執行部は、責任を取るべきだ。景気の流れや、国際的な経済動向が原因ではない。執行部の甘さだよ。株価は下がるし、どうしてくれるのだ。

一社員 (2005/10/20 16:54:29)
中間決算は、いわゆる社内的な”

AT (2005/10/20 18:45:38)
ほかにも通信設備をいれてたところってのは沖だろうなぁ?

sage (2005/10/20 21:53:06)
ネクストコムの対平成電電売掛金が芸術的(?)であることについて。01年度 2,028百万, 02年度 869百万, 03年度 405百万, 04年度分は有報に出てないので不明

trader (2005/10/21 12:02:18)
おお~すごい芸術的ですね(笑)。やりますねネクストコム。やはり企業情報の収集はかかせませんね。いつ焦げ付くかわからない。NECの株価は当分sageかな?

内部告発者 (2005/10/21 16:06:10)
純利益140億円なんていうが、マッカナうそ

経理の愛人 (2005/10/21 16:13:38)
そうですよ。内部告発者さん。本当は300億円からの赤字ですよ。それを、フランスの会社、ブルっていったかな、その会社の株式を全部売って、これが200億円弱、さらに日本の子会社を二つ売って200億円、それから経理操作で50億円うかして、やっと140億円のクロにした、ってパパが言ってたわ。でも、また何かがあって、純益は110億円程度になったって、パパは寝物語で喋ってたけどなぁ。奥村さん、よく取材してよ。
ヘボ情報で空売りしたひとサヨオナラ

(2005/10/21 17:31:36)
NEC、2005年9月中間決算見通=当期利益260億円、上方修正

空売りした私 (2005/10/21 22:49:05)
上方修正のロイター記事がいつの間にか ロイターとヤフーから消えちゃった!!

空売りした私 (2005/10/21 23:02:50)
失礼! 記事はまだ残っていました。 やっぱりダメか----。

さやか (2005/10/22 19:32:58)
そのパパって誰?って感じですね。とっても興味あるわ。

たぶんこれ (2005/10/23 13:58:05)
http://www.ford.co.jp/press_release/2003_1/0255.htm

経理の愛人 (2005/10/23 17:36:51)
さやかさん、パパを教えて、っていわれても、明日の夜、いらっしゃるのに、不味いわ。だって、どうせ、この話は月曜日になれば、社内中で評判よ。私、”

経理の愛人 (2005/10/23 17:39:14)
私、”うわさの女”に、なりたくないもの。

経理の内妻 (2005/10/23 21:48:13)
私にも言わせて。愛人ばかりが知っている訳じゃないのよ。金杉社長が売り飛ばした2つの子会社は、大証2部上場の「NECマシナリー」と「アネルバ」よ。2社とも優良企業で、売却する理由なんてないのよ。単に、中間決算の数字合わせよ。売却も8月末だし・・・。しかも、心ある社員が落胆しているのは、購入した相手が、キャノンさんだからなのよ。もちろん、御手洗社長は優秀、次期の経団連会長も内定しているし・・・。だけど、ウチだって、一時は関本さんが経団連会長候補にまでなったのに。訳の分からない内紛とかで、関本さんは追放されるし、軌を一にして業績は下降。社内じゃ「もう、売るものも無い」が合言葉よ。モラルも下がるし、ダメな役員の一人は鈴木俊一専務ね。色んな所と変な関係があると、もっぱらの評判よ、影で。

trader (2005/10/24 14:45:13)
今日のNECは前日終値611円から584円に下げ、。

trader (2005/10/24 15:07:08)
NECは空売りして今日で手仕舞いして正解。それにしてもここは濃い情報が流れてるな・・・。そういうの大好き。毎日チェックしよ。奥村さん頑張って下さい。経理の●●さんも、興味深い情報ありがたく拝読させていただいております。

ゆかり (2005/10/24 15:42:32)
私も空売りした。儲かっちゃった。超ウレシィー、奥村さん好き。もっと材料載せて。でも、こんな展開だと、きっと役員や幹部社員の横領や背任、そして粉飾決算の発覚とかに発展して行くのよね。どうなるか楽しみだわ!!

白馬の騎士 (2005/10/24 16:02:17)
経理の内妻サンは凄い。別の記事の「関本街宣事件の真相」③の末尾に、鈴木俊一専務の名前が出てくる。変な所との関係って、多分、暴力団とか右翼とか、エセ同和とか、いわゆる「闇の紳士」たちでしょ。法律改正で総会屋とは切れた筈。でも、こんな形で繋がっているんですね。

裏社会の住人 (2005/10/30 17:36:19)
最近は、こんな便利なものができたんだね。長く別荘に行っていたもんで。ところで、NECの話なら、何故、西垣社長が会長にもならず、副会長から顧問になてしまったか?。その真相が判明すれば、問題は全て怪傑黒頭巾だよ。周辺の、鈴木、中西らが、どう暗躍したか?。地検特捜の経済・財政班も頑張って欲しいな。何か、近頃、横浜地検特別刑事部が動く、という話もあるが・・・・。

中間決算に人事異動は付きもの。面白い人事があります。スクープすべきです。何なら、教えて差し上げますよ、奥村サン。

ヨタ話ばっかり書くな!!。人事なんて、漏れる訳が無い。
 だが、怪傑黒頭巾氏の横浜地検特別刑事部の話は、ちょっと気になるな。
 パンピーの人たちは(私の支持者だが),地検に、そんな部署があるなんて、絶対に知らないからな・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドリームテクノロジーズ、「連鎖倒産」の風評が流れる | トップページ | 三洋電機、9月中間決算を来月18日に〝大幅延期〟へ »

「真相レポート」発刊のお知らせ


  • 「東京アウトローズ」創刊から15年。編集長・奥村順一と「財界展望」(現ZAITEN)編集部の元メンバーがここに結集し、新媒体『真相レポート』を発刊します。われわれの強みは、企業スキャンダル、経済事件などの分野で他の追随を許さない情報ネットワークと、何をも恐れない意志力にある、と自負しています。今後の展開にご期待ください。
  • http://shinsou-report.com/

Twitter@奥村順一


  • 編集長・奥村が裏情報などいろいろとつぶやきますので、よろしければフォローお願いします。
  • @TokyoOutlaws | Twitter

内部告発・情報提供を求む

  • 内部告発・情報提供はFAX 03-5837-4872 もしくはtokyo-outlaws@nifty.comまでお願いします。本誌スタッフが取材し、記事化いたします。

アウトサイダーズ・レポート


  • 「東京アウトローズ」でエナリス粉飾決算事件などを報じた半田修平が独立。「総提灯記事化」するマスメディアに対抗し、〈インサイダー〉とは一線を画した言論を展開する。
  • OUTSIDERS report

Twitter@東京アウトローズ


  • マルクス主義を標榜する編集長・奥村順一が独断で展開する「東京アウトローズ」裏バージョン。反米・日米安保粉砕。安倍極右政権打倒、沖縄辺野古新基地建設阻止、在日米軍は即時撤退せよ。多国籍企業を利する「日米FTA」交渉に断固反対。非正規労働者の党と反資本主義潮流を。体制の補完物である大手メディア批判、そして全世界で闘う人民大衆の動きにも眼を向けていきたい、と思います。私たちは独自の視点から大企業・独占資本の不正をあばく「戦闘的ゲリラ・マガジン」を目指します。
  • Twitter@東京アウトローズ

訪問者


「原発利権」白川司郎による言論弾圧弾劾!!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

無料ブログはココログ